京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:25
総数:272010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

5年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
画像3
ぐんぐんタイムでカルタをしました。
このカルタは,「割合カルタ」というものです。
楽しみながら割合のイメージを高めることがねらいです。
子どもたちも楽しそうにしていました。

5年生 お話の世界 その9

画像1
画像2
画像3
「刷り」が順調に進んできています。
背景にとりかかっている人も出てきました。
今年中の完成が見えてきました。

5年生 百分率

画像1
画像2
授業の終わりにふりかえりを書いています。
ふりかえりを見ていると,百分率の学習は,生活につながったようで…
買い物に行ったときに「〇〇%引き」「〇〇%増量」といったものをみるので,それが実際にはいくつになるのかを考えたい。
といったものがありました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・バターうずまきパン
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・牛乳
カリフラワーは冬が旬の食べ物です。
キャベツやブロッコリーと同じ仲間の野菜です。
花のつぼみを食べています。

今日の中間休み

画像1
画像2
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は9度。
だんだん寒くなってきましたね。
冬休みに読みたい本を選ぶのもいいですね。

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科室で試験管やビーカーを使いました。
子どもたちはわくわくした様子で取り組みました。

今回は温度が変わると空気の体積はどうなるのかを調べました。
結果はお子さんに尋ねてみてください。

5年生 問の文を考える

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,その日の学習のめあてをもたせるために問の文を考えさせることがよくあります。
この日は,以下の問題文の続きの問の文がどうなるのかを聞いていました。
「きょう,図書室を利用した5年生はきのうの1.6倍にあたる24人でした。」
子どもたちに続きを聞いてみると次のような文を言いました。
1つ目・・・きょう,図書室を利用した5年生は何人でしょう。
2つ目・・・きのう,図書室を利用した人は何人でしょう。
1つ目の答えは・・・24人。
2つ目の答えは・・・分からない。
算数の時間ながら国語の力の大切さを感じる場面となりました。

5年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
画像3
この日のぐんぐんタイムは,担任がプリントを作成し「割合」の問題をしました。
まずは,自分で問題を解きました。
その後,グループで話し合いました。
出来はいかに!?

5年生 お話の世界 その8

画像1
画像2
画像3
「刷り」が順調に進んできています。
この日も前回に引き続き,地道な作業の繰り返しです。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は9度。
10度を下回ってきました。
それでもたくさんの人が外遊びを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp