![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:79 総数:770784 |
ソフトボール 1年生保健体育
単元は 「ソフトボール」 です。1年生は『ティーボール』に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 章のまとめ・振り返り 2年生理科
単元3 2章『電流と磁界』のまとめとふりかえりに取り組んでいます。問題集に取り組みながら相談もしています。
1 電流がつくる磁界 2 電流が磁界から受ける力 3 電磁誘導と発電 ![]() ![]() ミニコンサート 1組音楽
ハンドベルで1曲
合奏で1曲 しっかりした演奏で楽しませてくれました ![]() ![]() 授業研究 3年生理科
京都市総合教育センターより,土肥明男研修主事が来校され,授業研究を実施しました。「月の満ち欠けについて,太陽,地球,月の位置関係より考察する」授業でした。
![]() ![]() ![]() アクティブウィーク6 写真掲示
文化委員会では「下鴨祭」の写真を掲示しています。
![]() ![]() ![]() 誰もが心地よく生きていける社会へ 1年生
〇少し車いすに乗って,少しの距離だけアイマスク体験で歩いたりしただけだから,怖さや気持ちがわかるわけではないけど,外のいろんな怖さがあるということが分かって,もし街で白杖を持っている人や車いすで歩いている人が困っていたりしたら,手助けができるようにしたいと思いました。他にも障がい者のためのマークなどの意味を理解するなど自分にできることをしたいと思いました。
〇小学校でも人権の勉強もしたけれど,その時は「こんな人もいるんだ」と思っていただけだったが,中学生になったら考え方も変化したので,自転車などの障害物を,公共の場に物を置かないようにしていきたいと思った。社会の人たちが考えたユニバーサルデザインのことも分かったが,全ての物がもうすでになっているわけではないので,困っている人がいたら,声をかけたり手をかしたりしたいと思った。 〇車いすの方がひとりで困っているとき,経験を生かしてなぜ困っているのかを考えたい。段差があって困っているのか,下り坂があって困っているのか,すべりそうで困っているのか。分かったら,最善な方法で助けられるようにしたい。 目が不自由な方がひとりでいたら,一声「大丈夫ですか」と声をかけるようにしたい。大丈夫か問われるだけで,すごく安心する。自分もそうだった。もしも困っているようだったら,情況に応じて助けるようにしたい。しつこいのはダメだけど,そこまでいかないように,たくさん声をかけるようにしたい。 ![]() ![]() ソフトテニス部 1年生大会
12月5日の大会で2組のペアが勝ち上がり,18日の試合に臨みます。
![]() ![]() ソフトテニス部 1年生プレ大会
1年生プレ大会の様子です
![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 2年生大会
予選を勝ち抜いて全市大会に出場した際の写真です。
![]() ![]() ![]() アクティブウィーク5 服装ルール確認
生活委員会は「服装のルール」を確認し,ポスターを作製・掲示しました。
![]() ![]() |
|