京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up3
昨日:13
総数:414128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

2年 学習の様子とクイズの答え

画像1
画像2
画像3
書写の学習で年賀状の書き方を学びました。
住所や郵便番号の書き方を知り,年賀状のイラストを描きました。
年賀状のデザインはパソコンで調べたり,自分で考えたりしながら思い思いの作品を仕上げていました。

先週のクイズの解説と答え。
それぞれの文字が「一日,二日,三日,四日・・・」の頭文字となっていました。
なので答えは「つ」でした。

2年 学習の様子とクイズ

画像1
画像2
画像3
体育科では「リズムあそび」をしています。
毎回,いろいろな曲に合わせて踊っています。
はじめは少し恥ずかしさもあったのか動きの小さい踊りだったのが,回数を重ねるたびにどんどん大きな動きになり,楽しそうに踊っています。

来週から個人懇談会が始まります。教室や廊下には先日の図画工作科の作品「トロトロ絵の具でかこう」が飾られています。懇談会で学校にお越しの際に観ていただければと思います。

今週のクイズです。次の□に入るひらがなは何でしょう。

□ ふ み よ い む な よ こ と

1年 生活科 リースやツリーをつくろう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,大事に育てたあさがおで作ったリースと,先日初めての校外学習で拾ってきた大きいまつぼっくりを使って,クリスマスのリースやツリーを作ります。綿やビーズなど自分たちで持ってきたものをつけたり,拾ってきたどんぐりやまつぼっくりをつけたりして思い思いに飾っています。できあがるのがとても楽しみです。個人懇談会の際にお家の方に持って帰っていただく予定です。よろしくお願いします。

2年 学習の様子

画像1
画像2
図画工作科では「とろとろ えのぐで かこう」の学習をしています。
液体粘土と絵の具を混ぜて作ったとろとろ絵の具を使って,思い思いの作品を描いていました。
とろとろ絵の具の手触りのおもしろさや,指で描く楽しさに気付きながら活動することができていました。

12月の朝会

画像1画像2
今日の1時間目に,12月の朝会を行いました。
校長先生から,2つのお話がありました。

1つ目は,人権についてのお話です。
12月10日は,国連で「世界人権宣言」が採択されたことを記念する「世界人権デー」となっています。そのことを受けて,日本でも,12月を「人権月間」としています。

伏見住吉小学校では,9月を「人権月間」として,「人権集会」を行いました。
人権は,私たちが「自分らしく生きる」大切な権利です。この権利は誰にでもあるのですから,自分の権利を大切にするとともに,相手の権利も大切にしなければならないということを話されました。

また,パソコン・スマホ・ゲーム機のメールやライン,チャット機能を悪用したトラブルが社会問題となっていることを受けて,人を傷つけてはいけないことや,友達と面と向き合って話すことの大切さについても話されました。


2つ目は,世界中がコロナの影響を受け,不安な日々を送らざるを得なくなった2021年,最も希望に満ち溢れた明るいニュースとして,アメリカのプロ野球リーグ メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手についてふれられました。

数々の偉大な記録の達成はもとより,人柄でも人々を魅了している大谷選手の素晴らしさはどこにあるのでしょうか。華々しい功績の裏には,たくさんの努力があります。それを表しているのが「目標達成シート」です。(←詳しくは「学校だより12月号」をご覧ください)

シートの中央には「ドラ1,8球団」,プロ野球のドラフト会議において,つまり8球団からの1位指名という大きな目標が示され,その周囲には,それぞれを達成するための努力目標が書かれています。日々の努力の積み重ねが,メジャーリーガーとして活躍する現在の姿につながっていることを表しています。目標に向かって継続することの大切さについて話されました。


あとわずかで2学期も終わり,新しい年が始まります。
新年に向けて,将来の自分の姿を思い描いた具体的な目標を書き出してみるのもいいかもしれません。


国語 じどう車ずかんを見せ合ったよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,「じどう車くらべ」と「じどう車ずかんをつくろう」の学習では,子どもたちも車と言えば?という最初の授業のときの質問に様々な車の種類を挙げましたが,いったいどんな仕事をしているのか,その仕事にぴったりなつくりは何なのかを調べて自動車図鑑を作ろう!と進めてきました。教科書の文を読んで,しごととつくりについてばっちりわかった子どもたちは,それぞれの「すごい!」と思った自動車について,資料から読み取り,素敵な図鑑を作り上げました。そしてついに友だちと図鑑を見せ合いました。「このくるま,すごい!」「じょうずに書けてるなあ。」とみんな大満足の出来でした。「車のこと,もっと調べたい!」「この勉強楽しかったわあ。」と,この学習を通して進んで学習する楽しさに気付けた人がたくさんいたようです。素晴らしい!

3年生 図工 くぎうちトントン

画像1画像2
図工では【くぎうちトントン】の学習を行っています。
初めて『かなづち』や『げんのう』を使い,緊張している様子でしたが,みんな楽しく活動をしています。
今年度は『木に釘を打って見える生き物』をテーマに,釘打ちを進めています。
「これはワニに見える!」「反対に置いてみると,犬のような形をしているね!」等,想像力を豊かに働かせながら,学習を進めている姿があります。

また,今年度は家具を作る中で出てくる木の端材を使って学習を進めています。
子どもたちからは「同じ木なのに捨てられるなんて,端材がかわいそう」という意見もありました。「そのかわりに,自分たちが素敵な作品に仕上げる!」と,意気込みの声も聞くことがました。

この作品は,作品展で展示する予定ですので,どんな作品になるかを楽しみにしていただければと思います。


3年 見守る会の皆さん いつもありがとう!

画像1
画像2
画像3
「ドキドキする!」
「もう1回練習しときたい!」

総合「すみよし 住みよし!」の学習で,「住吉子どもを見守る会」の皆さんが様々な活動を通して地域の安心・安全を守って下さっていることを知りました。子どもたちは,「ぜひ感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちをふくらませてきました。毎日関わって下さる姿を思い浮かべて,感謝の手紙を書きました。さらに,折り紙の贈り物も用意しました。また,教室に来ていただく時のために伝えたい言葉を考え,一人一人が言葉を覚えたり,手紙の渡し方を確かめたりしてきました。

そして迎えた大事な時間。見守る会の3名の方に教室に来ていただきました。
感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。見守る会の方々も,いつものやさしい笑顔で手紙を受け取って下さいました。

「明日も元気にあいさつしてきます」
「大人になったら,見守る会に入りたいです」
と,地域とのつながりを感じ,自分にもできることを考える姿がありました。


「住吉子どもを見守る会」の皆さん,いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

3年 休み時間の教室で・・・

画像1
本日の中間休み。
気が付くと教室は写真のように空っぽ。

だ〜れもいません。
み〜んな,運動場に遊びに行ってしましました。

以前は読書をしていた子も,
今は外遊びを楽しんでいます。

おにごっこ,鉄棒,総合遊具
ドッジボール,バレー,バスケ
最近は体育で取り組んでいる「なわとび」も大流行。

これからやってくる冬の寒さにも負けない体づくりです!!

2年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
算数科では「三角形と四角形」の学習をしています。
今日は小さな直角三角形や長方形,正方形を並べて,大きな直角三角形や長方形,正方形をつくったり,敷き詰めて模様をつくったりしました。

先週のクイズは,矢印の左の数字を漢字で表したときの画数が右側の数字になっていました。なので9を漢字で表したときの画数「2」が答えでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp