京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:8
総数:269803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

いなり山めぐり下見(6年)

画像1
画像2
画像3
先日,教職員でいなり山めぐりの下見をしたのですが,
今日は6年生と一緒に下見に行ってきました。
最高学年6年生が,主になって道案内をします。
途中,時計回りグループと反対周りグループに分かれました。
分かりにくいところは,しっかりチエックをして確認しました。
それでも,6年生の子どもたちは,よく道を分かっています。
トイレも確認しました。
途中で,反対のグループと出会いました。
本番は,12月9日(木)です。
6年生,お疲れ様。
本番もよろしくお願いします。

コスモスいっぱい&12月の掲示物

画像1
画像2
画像3
12月2日(木)です。
コスモスと言えば,「秋桜」と書いて秋に咲くと思いますが,
今の稲荷小学校はコスモスでいっぱいです。
とてもきれいに咲いています。
また,12月の掲示物で,サンタクロースが登場しました。
そして,素敵なリースもあります。
すべて,管理用務員さんが環境整備でやってくれています。
花や素敵な掲示物
とっても心が温まります。

ノート検定を行いました!

画像1
画像2
画像3
本日,稲荷小学校恒例のノート検定を行いました。
前期に1回行い,今回が2回目になります。
学年によって,評価基準が違いますが,
例えば,
・ 日付を書いている。
・ マス目にきっちり書いている。
・ めあてやふりかえりを書いている。
・ めあては,定規を使って赤鉛筆で囲んでいる。
などなど
基本的な内容がクリアーできれば,
金のシールがもらえます。
子どもたちは,この日に向けて,
ノートづくりを積み上げてきました。

すばらしいノートがたくさんありました。
自分の考えや分かったことがしっかりまとめられていると,
学力につながります。

からだの部分の言い方をしろう!

画像1
英語活動も今日で4時間目。今日は「Head Shoulders Knees and Toes]の歌に合わせて体を動かすことを楽しみました。はじめは,ゆっくりめの速さで,後半は少し速めの速さにして何回も繰り返しました。何回やっても「まだやりたい!」という声があがってくるくらいでした。
画像2

参観・懇談その1

画像1
画像2
画像3
12月1日(水)に,人権にかかわる参観と懇談を行いました。
1年生は,道徳で「二わのことり」
2年生は,道徳で「ドッジボール」
3年生も,道徳で「自分らしく生きることについて考えよう」
というテーマで,授業を行いました。

参観・懇談その2

画像1
ろ組は,道徳「ふわふわことばとちくちくことば」
4年生は,学級活動「視覚障害について知ろう」です。
画像2

参観・懇談その3

画像1
5年生は,学級活動「韓国・朝鮮の文化について知ろう」
6年生は,社会科で「本当の自由を求めて」〜解放令〜
の授業を参観していただきました。

たくさん,参観にお越しいただき,
ありがとうございました。
画像2

声に出して楽しもう

画像1
画像2
国語科では,短歌を声に出して楽しみました。
なじみのない言葉遣いに四苦八苦しながら,五七五七七の区切りで読んでいました。教科書に載っている4つの短歌からお気に入りの短歌を選んで声に出して読みました。
お家でも,どの短歌を選んだのか聞いてあげて下さい。

2021年ものこり一ヵ月になりました

画像1
画像2
今日は2021年最後の朝会・児童集会でした。

校長先生からは,
新型コロナウイルスの新たな変異「オミクロン株」にふれ,
これからも,感染防止に努め,気をつけて過ごしましょうというお話や
2学期の目標のふりかえりについてのお話がありました。

朝会・児童集会の後はたて割りグループで集まり,
いなり山めぐりのめあてづくりをしました。
下級生をまとめる6年生も,
6年生の話を聞く1〜5年生も
とても真剣に取り組んでいました!

【5年 算数】関係図が書ければ割合もこわくない!

画像1
画像2
5年生の算数は「割合」の学習がスタートしています。
この「割合],5年生の算数の山場といわれています。

・問題から「分かっていること」「たずねられていること」を読み取る力
・数量関係をきちんととらえて,式を正しくたてる力
・立てた式を,正しい計算で解く力
・出た答えを,数直線などをもとに確かめる力

ざっとあげても,これらの力が問われるので,低学年から積み上げてきた総合力が必要とされる,高学年ならではの学習です。

特に難しいのが,2つの数量関係をとらえる力です。
「〜は,〇〇の□倍」という,算数特有の表現に抵抗を感じる子が多いからだと思われます。それをクリアーするための道具が『関係図』になります。

5年生は,単元の前にこの『関係図』の書き方をマスターして,特に「〇〇の□倍」に着目して数量関係をとらえる練習を積んできたので,この「割合」の学習でも,スムーズに式が立てられるようになってきました。

そして,それをホワイトボードに書きながら友達に説明します。
「今日は,昨日の1.6倍で24人。だから,逆に24人を1.6で割ると,昨日が出て,15人になる。」

さらに出た答えを,その友達が数直線で表し
「昨日の24人を1とすると,今日はそれを1.6で割った15人だから,数直線でみても正しいな。」

と互いに確認し合います。

難しい文章題も,とにかく関係図を書いてしっかりとらえれば,こわくない!はずですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
12/14 保健の日
個人懇談会
12/15 防災・安全の日
個人懇談会
演劇鑑賞(6年)
フッ化物洗口
SSW,ICT
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp