![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269803 |
いなり山めぐり下見(6年)![]() ![]() ![]() 今日は6年生と一緒に下見に行ってきました。 最高学年6年生が,主になって道案内をします。 途中,時計回りグループと反対周りグループに分かれました。 分かりにくいところは,しっかりチエックをして確認しました。 それでも,6年生の子どもたちは,よく道を分かっています。 トイレも確認しました。 途中で,反対のグループと出会いました。 本番は,12月9日(木)です。 6年生,お疲れ様。 本番もよろしくお願いします。 コスモスいっぱい&12月の掲示物![]() ![]() ![]() コスモスと言えば,「秋桜」と書いて秋に咲くと思いますが, 今の稲荷小学校はコスモスでいっぱいです。 とてもきれいに咲いています。 また,12月の掲示物で,サンタクロースが登場しました。 そして,素敵なリースもあります。 すべて,管理用務員さんが環境整備でやってくれています。 花や素敵な掲示物 とっても心が温まります。 ノート検定を行いました!![]() ![]() ![]() 前期に1回行い,今回が2回目になります。 学年によって,評価基準が違いますが, 例えば, ・ 日付を書いている。 ・ マス目にきっちり書いている。 ・ めあてやふりかえりを書いている。 ・ めあては,定規を使って赤鉛筆で囲んでいる。 などなど 基本的な内容がクリアーできれば, 金のシールがもらえます。 子どもたちは,この日に向けて, ノートづくりを積み上げてきました。 すばらしいノートがたくさんありました。 自分の考えや分かったことがしっかりまとめられていると, 学力につながります。 からだの部分の言い方をしろう!![]() ![]() 参観・懇談その1![]() ![]() ![]() 1年生は,道徳で「二わのことり」 2年生は,道徳で「ドッジボール」 3年生も,道徳で「自分らしく生きることについて考えよう」 というテーマで,授業を行いました。 参観・懇談その2![]() 4年生は,学級活動「視覚障害について知ろう」です。 ![]() 参観・懇談その3![]() 6年生は,社会科で「本当の自由を求めて」〜解放令〜 の授業を参観していただきました。 たくさん,参観にお越しいただき, ありがとうございました。 ![]() 声に出して楽しもう![]() ![]() なじみのない言葉遣いに四苦八苦しながら,五七五七七の区切りで読んでいました。教科書に載っている4つの短歌からお気に入りの短歌を選んで声に出して読みました。 お家でも,どの短歌を選んだのか聞いてあげて下さい。 2021年ものこり一ヵ月になりました![]() ![]() 校長先生からは, 新型コロナウイルスの新たな変異「オミクロン株」にふれ, これからも,感染防止に努め,気をつけて過ごしましょうというお話や 2学期の目標のふりかえりについてのお話がありました。 朝会・児童集会の後はたて割りグループで集まり, いなり山めぐりのめあてづくりをしました。 下級生をまとめる6年生も, 6年生の話を聞く1〜5年生も とても真剣に取り組んでいました! 【5年 算数】関係図が書ければ割合もこわくない!![]() ![]() この「割合],5年生の算数の山場といわれています。 ・問題から「分かっていること」「たずねられていること」を読み取る力 ・数量関係をきちんととらえて,式を正しくたてる力 ・立てた式を,正しい計算で解く力 ・出た答えを,数直線などをもとに確かめる力 ざっとあげても,これらの力が問われるので,低学年から積み上げてきた総合力が必要とされる,高学年ならではの学習です。 特に難しいのが,2つの数量関係をとらえる力です。 「〜は,〇〇の□倍」という,算数特有の表現に抵抗を感じる子が多いからだと思われます。それをクリアーするための道具が『関係図』になります。 5年生は,単元の前にこの『関係図』の書き方をマスターして,特に「〇〇の□倍」に着目して数量関係をとらえる練習を積んできたので,この「割合」の学習でも,スムーズに式が立てられるようになってきました。 そして,それをホワイトボードに書きながら友達に説明します。 「今日は,昨日の1.6倍で24人。だから,逆に24人を1.6で割ると,昨日が出て,15人になる。」 さらに出た答えを,その友達が数直線で表し 「昨日の24人を1とすると,今日はそれを1.6で割った15人だから,数直線でみても正しいな。」 と互いに確認し合います。 難しい文章題も,とにかく関係図を書いてしっかりとらえれば,こわくない!はずですね。 |
|