![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:269434 |
はじめての調理実習![]() ![]() ![]() 中間休みから胸をワクワクさせて,準備を始めました。 自分たちの手作りエプロンを着ると,やる気も倍増。 まずは,美味しいお茶を入れるため4つのポイントを意識しました。 「お湯の温度,お湯の量」「適切な茶葉の量」「きゅうすにお湯を入れてからの待ち時間」「注ぎ方」です。 みんなで玄米茶の色や香りを楽しみながら,味わって飲みました。 次は,青菜のおひたしとゆでいもです。 グループの友達と調理の手順を確認しながら,野菜を切ったり,お湯を沸かしたり,洗い物をしたり…とみんな大忙し。みんなで協力して一生懸命作った料理は,とっても美味しかったです。 調理実習で学んだことを生かして,お家でも,ぜひ色々な料理に挑戦してほしいと思います。 ろ組 算数・図工・国語![]() ![]() ![]() 図工では先週から,1月の掲示板の絵を描き始めています。1月から新年のイメージを膨らませ,富士山・日の出と富士山特急を描いています。 国語ではお休みの日の話を,「いつ・どこで・誰が・何をしたか,様子・気持ち」の視点からメモをして文を作り,発表してからword文書に文を入力し,その内容に関連する画像を添付しました。 表にかいて,きまりを見つけよう!(5年)![]() ![]() ![]() 早いもので,2学期もあと2週間になりました。 朝会の時にも話しましたが, 2学期にたてた目標をしっかり意識して, 2学期を終えてほしいと思います。 5年生の算数です。 表にかいて,きまりを見つけていく問題です。 紙を折った数と,長方形の数を考えました。 紙をおった数:1 2 3 4 5 6・・・・ に対して 長方形の数:2 4 8 16 32 64・・・ となります。 折った数が1増えると, 長方形の数は2倍に増えていくことが分かりました。 次,紙を折った数と折り目の数で考えてみました。 折った数:1 2 3・・・ 折り目の数:1 3 ? ?の数をまず考えました。 みんなで,考えたことを交流しました。 今日から,個人懇談会が始まります。 保護者の皆様,よろしくお願いします。 図をつかってかんがえよう![]() 次に目指すのは,自分がかいた図をつかいながら,相手にわかるように説明できるようになることです。すぐにはうまくできなくても,こちらのほうも練習をしていきたいなと思います。 ![]() 個人懇談会で来られた時に,ぜひご覧ください!![]() 保護者の皆様,よろしくお願いします。 さて,稲荷小学校の掲示板は宝の宝庫です。 実はこれは私が考えたのでなく, 教育委員会から,学校訪問に来られた先生からいただいた言葉です。 今,中央階段のところに, 「ノート検定」で,特に良かった児童のノートのコピーが貼られています。 また,先日の「たてわり読書」の写真や 読み聞かせをした5・6年生の感想 してもらった1〜4年生の感想が掲示されています。 ぜひ,ご覧ください。 ![]() 冬を感じる言葉を集めたよ!(2年)![]() ![]() ![]() 「食べ物」を考えることになりました。 「冬の食べ物・・・何や!何や!」 と,考えましたがなかなか出てきません。 私も,「う〜ん」 「あっ!なべかな」 それを聞いた近くの子どもたちが,急いでノートに書きました。 「あっ!言ってしまった。」 この後,次の教室に行ったので, どんな意見が出たのか,また担任の先生から聞いてみます。 また,曲が変わったよ!(ろ組)![]() いつも紹介していますように, ろ組は1時間目の「自立活動」で,音楽や体育で, 心と体をポカポカにして,学習をスタートするようにしています。 音楽は,「北風小僧のかんたろう」に変わっていました。 タンバリンで,リズム打ちをしていました。 今日も心や体をポカポカにして, 1日がスタートできたかな!? 稲荷山めぐりのふりかえり
稲荷山から帰ってきたときの表情は,「楽しかったー!!」というよりは,「やり切った。」「リーダーって大変だ。」という表情でした。これまでは上級生に連れて行ってもらって楽しむだけだったのが,「自分たちが班員の安全を守る」,「しっかり楽しんでもらおう。」という気持ちに変わったのだと思います。
5時間目,稲荷山めぐりの「上手くいったこと」と「課題」を話し合いました。リーダーとしてのやりがいがたくさんあった一方で,次回はこうしたいという課題もたくさんあったようです。 ふりかえりの最後に「たてわり活動って3学期もできますか。」という前向きな意見がありました。「やっと班員のことわかってきた。これからや。」ともっともっとみんなを楽しませたい,まとめたいという思いがあるようで,頼もしいなと感じました。 ![]() 稲荷山めぐり,リーダーとして頑張りました!
天気は快晴!さすが6年生。行事の時はいつも晴れ。やっぱりもってるなぁと話したことでした。さて,今日はリーダーとして活躍する日。この前のたてわり読書は下級生を楽しませることが目標でしたが,今日は「安全」に気を配るという目標が加わりました。リーダーとしてこれまで以上に責任感が芽生えたと思います。
稲荷山めぐりが終わったあと,「6年生が優しかった。」「6年生が声をたくさんかけてくれた。」「危ないところは手をつないで支えてくれた。」などたくさんの声を聞きました。リーダーとして班員を温かく見守り,楽しませようと頑張っていたことが伝わってきてとても嬉しくなりました。 ![]() ![]() いなり山めぐりPART1![]() ![]() ![]() 今日は,稲荷小学校の恒例行事「いなり山めぐり」を行いました。 昨年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため, やりたい気持ちはあったのですが中止にしました。 今年は,どうにか宣言も解除され,実施することができました。 2時間目の授業が終わり,子どもたちが運動場に出てきました。 縦割りグループ,ゾウ・カンガルー・キリン・ライオン・シマウマごとに 集まりました。 運動場を順番に出発しました。 私は,一番上の四つ辻のポイントに急ぎました。 低学年の子どもたちも疲れを見せず,上がってきました。 ポイントのチエックをして, 問題を出しました。 「千本鳥居の色は,何色ですか?」 たくさんの答えがあったのですが, 朱色とすべてのグループが正解を出しました。 キーワードを伝えて次のポイントへ送り出しました。 最初は,少し余裕があったので, グループごとに写真を撮影しましたが, 途中から,たくさんのグループが到着したので, 写真撮影は,断念しました。 |
|