最新更新日:2024/06/20 | |
本日:123
昨日:184 総数:796047 |
【2年生】 おまつりの音楽
舞台は,お祭りです。楽しそうで,にぎやかな雰囲気です。
いろいろなリズムのパターンを組み合わせて,楽しみました。カードに書かれているリズム打ちにも挑戦し,とても上手に打てていました。 カードを組み合わせるときに,“くりかえし”を入れることで,まとまりのある音楽になりましたね。みんなでリズムを打てて,楽しかったですね! 【2年生】 パスゲーム!新しいチームのメンバーを知り,役割分担をして,試合を進めました。1学期にパス練習をしていたので,すぐにボールに慣れてきましたね! 次も,チームで作戦を立てて,試合に臨みます。得意な子も苦手な子も一緒に助け合ってプレーし,勝っても負けても素晴らしい試合にしていきましょう。 次の試合が楽しみです! 4年 社会 琵琶湖疏水
「インクライン」について
調べたことを 皆で交流しました 水力発電を使って動かしていることや 38Mもの傾斜を登らせることを知り 「素晴らしい考えだな」「インクラインによってたくさんの荷物が運ばれるようになった のだな」などたくさんのつぶやきがありました 4年 算数 小数のかけ算やわり算の筆算
小数のわり算の筆算も
整数のわり算の筆算と同じように 計算すると良いことがわかりました 小数点は割られる数と同じところに打つ! ことを忘れないでね! 4年 理科 ものの温度と体積
おまけの実験では
お湯の代わりに 自分の手で試験管に入った空気を温めてみました 結果は??? お湯と同じ! 体積は大きくなりました!! 4年 理科 ものの温度と体積
実験の後は
結果をまとめ 考察・まとめをしました みんな張り切って交流していました 4年 理科 ものの温度と体積
試験管の口に
石鹸水を付けて 実験しました どうなるかな? 4年 理科 ものの温度と体積
空気の体積は温められると?冷やされると?
どうなるのか予想してから 実験しました 6年生 国語
まとめテストをしました。
6年生 体育
ジョギングの学習です。
自由きままに 自分なりのコースを走りました。 |
|