![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:447526 |
ゆでやさいのサラダを作って
家庭科ではゆでやさいのサラダを作りました。調理することのよさやおいしく食べる方法などの学習をふまえて,準備から調理,片付けと調理の流れに合わせて実習をしました。
友だちと協力しながら,取り組んだ調理実習。完成したサラダの味は「ちょうどいいかたさになった」「もう少しやわらかいともっとよかったな」など,様々でしたが,野菜が苦手という子もみんな完食でした。自分で作るよさを感じることもできました。 今回の実習で学んだことを生かして,おうちでもサラダづくりにチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数科「調べ方と整理のしかた」
ある学校の一か月のけが調べの結果から分かることを,場所とけがの種類別の表,学年とけがの種類別の表,学年と場所別の3つのそれぞれの表で,まず個人で考えました。そして,タブレットの表に色を付けて分かりやすくしたものを使ってグループの友だちに説明した後,3つの表を関連付けて考えてから,「けがをなくして安全に生活するには,だれにどんな方法で呼びかければよいか」について話し合いました。タブレットを見せ合いながら一生懸命説明し合い,協力し合って考えていました。
![]() ![]() ![]() 書写「書き初め」 【3年】
今週は,3クラスとも毛筆の学習に取り組みました。書いた文字は「正月」です。
今までに学習した,縦画・横画・はらい・はねの筆づかいを思い出し,始筆や終筆に気を付けて,丁寧に書きました。 「前に書いた『つり』という文字よりも,だいぶ難しかった。」「今までの中で,一番うまく書けたかもしれない。」など,書き終えた作品を見ながら,さまざまな感想を言っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「感動を言葉に」その2
国語科の学習で二つの詩を書きました。その後,書いた詩をタブレットのロイロノートを使って写真に撮って担任に送り,その後互いにDATAを共有してクラスの友だちの詩をタブレットで読み合いました。そして,自分が気に入った詩についてコメントを打ち込んで,その友だちの詩とセットにしてもう一度担任に送った後,再びDATAを共有して読み合いました。自分と同じような見方をしている友だち,自分とは違う考え方をしている友だちがいることに気付きました。
![]() ![]() ![]() 体育「エンドボール」 【3年】
エンドボールの学習も,後半に入ってきました。フォワード・ガードマン・ゴールマンと,いろいろな役割を経験し,はじめの頃からみると,みんなかなり上手くプレーすることができるようになってきました。
ゲームとゲームの間に作戦タイムをはさんで,自分たちのプレーをさらによくするための話し合いもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 2年 ボールけりゲーム![]() 昨日は,試合をしました。やはり試合は,「とても楽しかった!」ようです。 2年 図画工作「たのしくうつして」![]() ![]() 自分が作ったかたの部分が白く残るのが,おもしろいですね。型紙も,はりました。 パスとえの具の両方でかたとりに挑戦します。 2年 わらべうた2![]() ![]() 2年 音楽「わらべうた」![]() ![]() 写真は,「ずいずいずっころばし」です。 4年 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() ![]() |
|