京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:579
総数:899284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

来週の太中予定

画像1
 来週はいよいよ懇談!
 ドキドキですね!
 特に3年生は、進路希望決定に向けての大切な懇談会です。今、3年生の先生方は、一人一人の希望を踏まえて、どんな話をしていくか、175人一人一人について相談されています。先生たちもたくさん悩んで、たくさん考えて懇談に臨まれます。本人、保護者、学校、みんなで力を合わせて、良い懇談会にしていきましょう。

 では、来週の太中予定
14火 月1美化点検
15水 懇談(1)
16木 懇談(2)
17金 懇談(3)

 来週も充実した1週間に!

12月10日 2年「進路の取組」

 みなさん、こんばんは。
 2年生は、以下のような流れで、10月下旬から進路の取組を行っています。
★様々な種類の高校があることを知る。
 ○国立,公立,私立
 ○課程(全日制,定時制,通信制)
★高校の選抜制度を知る。
 ○私立の選抜制度
 ○公立の選抜制度
★進路希望調査の書き方を知る。
★「○○先生が高校へ行くとすれば…」
 ・プレゼンテーションでの発表
 ・3−4人1グループ
★京都の高校について調べる。
★〇〇先生の志望の候補校を考える。
 ・第一志望が決定したら,第二志望を考える。
 ・進路希望調査表で受験可能なパターンか確認する。
★役割を分担し,カードと発表資料を作成する。
★発表練習を行なう。
★発表
★振り返り
★掲示物の作成
 合計約15時間の壮大な取組です。
 10月下旬に取組をスタートして、今日はその集大成として3組が発表1日目をむかえました。

 “どんな発表を見せてくれるかな?”
と見に行きましたが、なかなかよく調べられた発表でしたね!それぞれの先生がやりたいことや好きなことを頑張れる高校を、一生懸命探してくれたことが伝わって来ました。
 2年生のトップバッターとして先陣を切ってくれたみなさん、素晴らしい発表をありがとう!おかげで、他の班、他のクラスの発表がますます楽しみになりました!
 (一番下の3枚の写真は、2組の発表資料です。)
画像1
画像2
画像3

令和3年度「全国学力・学習状況調査」の調査結果について

 令和3年5月27日に全国一斉に実施された「全国学力・学習状況調査」について。京都市立学校の状況が公表されました。
 『毎年度実施されている国語・算数(数学)の平均正答率は、小学校及び中学校とも、全国の公立学校の平均を上回る結果となりました。』
とのことです。
 詳細な分析結果は、京都市教育委員会ホームページにおいて掲載されています。
URL https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

12月10日 美しい紅葉 in 太中(2)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 管理用務員さんが、
 「中庭のもみじ、今がちょうど見頃やなぁ。
  この美しい赤に染まったあとは散ってしまう。
  この美しさを心に残しておきたいものや。」
とおっしゃっていました。
 “なるほど”
 太中もみじの美しさ、せめて写真に残しておきますね。
画像2

12月9日 3年学級活動の様子

画像1
 今日の6限、3年生は学活でした。教室、グランド、学習室、図書室、中庭、・・・、至る所で3年生の笑顔がはじけていました。
 何かにみんなで取り組んでいるような様子でしたが、一体何に取り組んでいたのでしょう??

12月9日 寒さに負けず・・・(2)

 みなさん、こんにちは。
 1年生の文化委員が提案してくれた、この冬の過ごし方
 『寒さに負けず〇〇〇がんばろう!』

 教職員のみなさんに聞いてみました。
★本気でがんばろう!(Kさん)
★今日もがんばろう!(Mさん)
★熱い心でがんばろう!(Fさん)
★健康でがんばろう!(Yさん)
★元気はつらつがんばろう!(Oさん)
★気合いを入れてがんばろう!(Mさん)
★熱い気持ちでがんばろう!(Nさん)
★コロナに負けずがんばろう!(Oさん)

★しっかり食べよう!(Sさん)
★この1年を締めくくろう!(Nさん)
★スポーツをしよう!(Tさん)
★背筋を伸ばそう!(Sさん)
★たまには負けてもいいんじゃない!(Kさん)

 1年生文化委員が考えてくれたのは、
◆寒さに負けず全力でがんばろう!
でした。

 この冬を乗り切るために、いろんな対策がありますね!
 この1年をしっかり締めくくって、楽しい新年を迎えましょう!
画像1画像2

12月9日 1年「車イスバスケットボール選手による講演会」感想

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 先日の車イスバスケットボール選手による講演会の感想をお届けします。

★今回車イスバスケットボール選手による講演会を聞いて、1kgのおもりを持つのに苦労していた人が、車イスでバスケットボールができるようになるっていうのは、すごく大変なことだと思います。たくさんの努力をされていて、すごく尊敬しました。そして、改めて「努力」をすることの大切さを感じました。車イスバスケットボールの選手やコーチの話にもあったように、「みんなが住みやすい街」にするためには、住んでいる人が車イスに関心を持って、みんながいろんな工夫をすることが大切だと思います。

★車イスバスケットボールはすごく危険なもので、そんな危険なことをして大丈夫なのかな、と疑問に感じていました。でも、今回目の前で見てみると、すごく楽しそうで、印象が変わりました。守備範囲は広くない分、ボールの投げる高さを工夫するなど、チームプレーが大事だということもわかりました。また、車イス同士がぶつかっても怪我をしないように、車イス自体に工夫がされていました。大きな事故に遭って落ち込んだりして、本当に大変だったと思いますが、こうして楽しく過ごせる場所があるっていいなと感じました。

★車イスバスケットを初めて実際に見て、とてもすごかったしカッコいいと思いました。今までデフサッカーなどの話を聞いても思ったけれど、やっぱり怖さとかあったと思うのに、それでもやろうと思った気持ちや勇気がすごいです。また、リハビリがどれだけ大変だったか、など話を聞いてみて、これから車イスで困っている人がおられたら、助けたり手伝ったりしたいという思いが強くなりました。

 『百聞は一見にしかず』
 その言葉の通り、自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じて、実感として受け止められたようですね。
 たくさんの体験を終えて、いろんなことを知って、様々なことを感じ取ったと思います。今週の金曜日にはこれらの学習のまとめをします。学びを深める時間にしてください。

12月8日 寒さに負けず・・・

画像1画像2
 みなさん、こんばんは。
 冬を実感する毎日になってきましたね。
 この冬を迎えて、1年生の文化委員が呼びかけています!
 『寒さに負けず〇〇〇〇〇』
 あなたなら、『寒さに負けず』の続きに、どんな言葉を入れますか?

12月8日 目標を持つ人は・・・

 みなさん、こんにちは。
 『目標を持つ人は』どうなれると思いますか?
 
 教職員の方にも伺ってみました。
 すると、最も多かったのは!
★強くなれる!(Hさん、Aさん、Mさん、Iさん)
 そして、
★なりたい自分になれる!(Nさん)
★確実に前に進める!(Yさん)
★元気になれる!(Uさん)
★夢に近づく!(Nさん)
★ゴールが見えてる人!(Oさん)
★輝いている!(Sさん)
★大きく伸びる!(Kさん)
★がんばれる!(Mさん)
★立派な人になれる!(Uさん)
★エネルギッシュ!(Mさん)
が1票ずつでした。

 どれも、元気の出る、納得のフレーズです。
 『目標を持つ』って良いですね〜
 あなたは、今どんな目標を持っていますか?

 下の写真は、南校舎東階段の1〜2F掲示板の掲示物です。
画像1画像2画像3

12月7日 目標を持つ人は・・・

画像1画像2
 「目標を持つ人は〇〇〇なれる」
 あなたなら○にどんな言葉を入れますか?
 目標を持つ人は・・・に続く言葉、あなたなら??
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp