京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:76
総数:660027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし じょうずにお買い物

 算数の学習の中で,お金の学習も取り入れて続けています。

 それぞれ,店員さん役と,お客さん役になって,代金を支払ったり,受け取ったお金を確認したりしています。
 
 いろいろな硬貨をうまく使って,自分が欲しいものを買う活動を楽しみながら,少しずつ難しいことにチャレンジをしていきます。 

 学習したことが,また日常の生活につながっていけばと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし にじいろ教室へ

 にじいろ教室にかわいい生け花の作品があるよ,と聞いたので,見に行ってみました。
 
 かわいらしいお花が並んでいて,「これ,かわいいなぁ。」と鑑賞しました。

 来週は,また仲よし学級でも生け花の活動を予定しているので,参考にしたいと思います。
画像1

総合的な学習の時間の様子

画像1
 「わたしたちの学校」の学習も終盤のまとめになります。
 写真は,あいさつ運動とともに考えてきた祭りのプロジェクトの学習の様子です。8日(水)には,総神社のお祭りに携わっておられるお二人の方に来ていただいてお祭りの由来やおみこしについて教えていただきました。また,お祭りで使うはっぴも持ってきていただき,多くの子どもたちが,はっぴを着てお祭り気分を味わうことができました。
 お祭りやおみこしを担ぐ行事の魅力を伝えるために,新聞を作って,素敵なところを全校に発信していきます。

12月9日(木)クラブ活動の様子

画像1
 6時間目にクラブ活動を実施しました。それぞれのクラブで,いきいきと活動する子どもたちの姿が見られました。

【6年生】修学旅行 解散式の様子

画像1画像2
 16時半ごろに子どもたちは帰校しました。その後,解散式をしました。代表の児童が,自分たちが経験してきたことをしっかりと伝えていました。
 明日は,6年生に限り,10:20〜10:40の間の登校とします。安全に気をつけて登校してください。
 たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。今夜はぜひ,二日間の思い出を家庭で話題にあげていただければと思います。

【6年生】修学旅行

 キッザニアで撮った写真を購入することができます。本日,お子様を通じてお手紙を持ち帰ります。帰宅しましたら,ご確認ください。

【6年生】修学旅行〜帰路3

2組の2号車は二条城を過ぎました。1組の1号車は10分ほど遅れます。

12月8日(水)3年算数「分数」

画像1
 分数の学習では,分母が同じ分数同士のたし算,ひき算について学習しました。自分の考えを持ち,それをクラスで共有することで,この時間の「まとめ」にたどり着くことができていました。

12月8日(水)3年国語「三年とうげ」

画像1
 三年とうげの学習も佳境に入っています。今日は,このお話で自分が「おもしろいな。」と感じたことを,グループで交流しました。
 人それぞれ面白いと感じる場所が違い,新しい気付きを得られた授業となりました。

【6年生】修学旅行〜帰路2

今南インターを下りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp