![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:100 総数:771035 |
ソフトテニス部 1年生プレ大会
1年生プレ大会の様子です
![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 2年生大会
予選を勝ち抜いて全市大会に出場した際の写真です。
![]() ![]() ![]() アクティブウィーク5 服装ルール確認
生活委員会は「服装のルール」を確認し,ポスターを作製・掲示しました。
![]() ![]() アクティブウィーク4 川柳コンテスト
図書委員会は6日(月)より「川柳を書こう」キャンペーンを実施。9日(木)に優秀作を選定し,本日,ポスターを掲示しました。
![]() 下鴨ラボ・キャリアプロジェクト
各自,探究活動を展開中
テーマはSDGs ![]() ![]() ![]() 同和問題学習 3年生
〇歴史では,全国水平社ができたり,法律がつくられたりはしていたということを学んで,そこから部落差別は昔のことだと思っていた。しかし,それは今,現在でも続いており,自分のような無知で無関心な人が差別をひどくしているから,関心をもち,知ることが大切だと思った。
〇差別問題は難しく,解決方法もわからなかったが,私たちが向き合う問題であると同時に,社会全体の問題であるということが分かった。 〇いじめ・差別・偏見を目の前にして,注意できる人間になるのが解決の大きな手がかりだと分かった。だけど,私は正直,今それはできない。止めるのではなくて,始めないようにすることはできる。だから,いじめ・差別・偏見に繋がるような,自分の価値観の押し付け合いは,しないと決めた。 〇今回の人権学習を通して,差別問題は深刻な問題だというのが実感できた。また,身近にあるものというのが分かった。部落差別が100年も続いているため,誰かがこの差別に終止符を打たなければならないから,もっとこのような問題に関心をもたなければならないと思った。 〇社会科で,部落差別や,身分のことについては習っていたが,今回の学習でさらによく知ることができた。今でも,インターネットによる差別や,差別のあとが残っていたりしていて,現実にあることだと思うことができた。少しでも,差別がなくなってほしいと思った。 〇同和問題と聞いても,何かわからなかった。けれど,今回学んでいく中で,何度か聞いたことのある差別問題だった。今までの人権学習の中でも,とても深いものだった。この問題を解決していくためには,まず知ることが大切だと思う。 ![]() ![]() ![]() 外国人との関わりの中での人権 2年生
〇外見や国籍がちがっても,人はみんな平等だということはわかっていたけれど,実際に外見などのことで差別にあったことのある人の思いは考えることがあまりなかったので,今回の授業でそのひとたちの思いを知れて,より一層みんな平等なんだということが分かりました。一つの考えに固執せずに,多様性を大切にできる人になりたいと思いました。
〇人はみんな違うのだから,しっかりとそのちがう点を理解し,文化,言葉,体の違いをしっかりと把握し接していくことが大切だと思った。みんな同じ命なのだから差別などしてはいけないと思った。 〇相手の肌の色などがちがったり文化がちがったり,人間が皆同じだと思うのではなく,相手のことをもっと知ろうと自分から差別や偏見をなくしていきたいと思った。そして,自分ならどうしてほしいか や,フィデアさんの話を聞いて,苦しんだ人々はどのように感じているのかを理解しようとするかどうかで変わっていくと思った。 ![]() ![]() アクティブウィーク3 教室の徹底掃除
環境・保健委員会の取組は「HR教室の徹底掃除」です。日ごとにテーマが決まっています。今日は「黒板の上」でした。写真は2年生の教室掃除の様子です。
![]() ![]() ![]() アクティブウィーク2 体育館開放
体育委員会は昼休みの体育館開放に取り組んでいます。今日は3年生がドッジボールを楽しんでいました。
![]() ![]() アクティブウィーク(12月6日〜16日)1
今朝はよどんだ曇り空でしたが,あいさつ運動は元気に継続中です。
![]() ![]() |
|