![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:62 総数:795276 |
【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・2![]() ![]() ![]() ノートもびっしりとたくさんの問題を書くことができましたね! 数を表す言葉もたくさんあることがわかりました。また,ぜひ言葉で使ってみてください! 【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・
国語では,教科書の挿絵から,数を表す言葉を使って,算数の問題づくりをしました。「国語の時間なのに,算数がでてきて,おもしろい!」と言いながら,始まりました。挿絵からどんなストーリーかを想像しなければいけません。
一生懸命に問題を作っている姿がすてきでしたね。作った後には,友達と交流し合い,“たくさんのいいねサイン”をもらっていました。 やっぱり友達と学び合う時間は,楽しいものです。どんどん学ぼう! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 感謝の気持ちをもって![]() “今日もおいしかったね”と言いながら,感謝の気持ちをもって返しにいきます。クラスみんなの食器を責任をもって,運んでいます。 給食当番も一人一人がしっかりと取組んでいます! 明日もよろしくお願いしますね。 【2年生】 おまつりの音楽![]() ![]() いろいろなリズムのパターンを組み合わせて,楽しみました。カードに書かれているリズム打ちにも挑戦し,とても上手に打てていました。 カードを組み合わせるときに,“くりかえし”を入れることで,まとまりのある音楽になりましたね。みんなでリズムを打てて,楽しかったですね! 【2年生】 パスゲーム!![]() ![]() ![]() 新しいチームのメンバーを知り,役割分担をして,試合を進めました。1学期にパス練習をしていたので,すぐにボールに慣れてきましたね! 次も,チームで作戦を立てて,試合に臨みます。得意な子も苦手な子も一緒に助け合ってプレーし,勝っても負けても素晴らしい試合にしていきましょう。 次の試合が楽しみです! 4年 社会 琵琶湖疏水
「インクライン」について
調べたことを 皆で交流しました 水力発電を使って動かしていることや 38Mもの傾斜を登らせることを知り 「素晴らしい考えだな」「インクラインによってたくさんの荷物が運ばれるようになった のだな」などたくさんのつぶやきがありました ![]() ![]() 4年 算数 小数のかけ算やわり算の筆算![]() ![]() 整数のわり算の筆算と同じように 計算すると良いことがわかりました 小数点は割られる数と同じところに打つ! ことを忘れないでね! 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() お湯の代わりに 自分の手で試験管に入った空気を温めてみました 結果は??? お湯と同じ! 体積は大きくなりました!! 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 結果をまとめ 考察・まとめをしました みんな張り切って交流していました 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 石鹸水を付けて 実験しました どうなるかな? |
|