![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:269798 |
【5年理科室より】ふりこの学習をはじめよう![]() ![]() ![]() まずは,ビー玉とタコ糸を使って一人1このふりこを作ります。 出来たふりこを動かして,嬉しそうな子どもたち。 「じゃあ,今から流す音楽に合わせてふりこを動かしてみよう」 みんなが好きそうなポップミュージックにリズムに,ふりこの揺れを必死に合わそうとする子どもたち。 曲は,次々にアップテンポからスローテンポに。 はじめは四苦八苦していた子どもたちですが, 「なんか出来てきた!」 「タコ糸の持ち方や!」 遊びながら,ふりこのヒミツに気付き始めてきたようです♪ 【6年理科室より】学んだことを生かして5種類の水よう液を分類しよう 〜プログラミング的思考の練習〜![]() ![]() ![]() 目の前には透明の液体が入った5種類の水よう液があり,正体は塩酸,アンモニア水,食塩水,石灰水,炭酸水です。どれが,どれかを学んだ方法を使ってマッチングさせます。 まずは,チャート図を使ってどんな方法で,何を使って,どんな分担で調べるかをグループで作戦会議です。 「〜で調べて,〇〇になったら塩酸ってことやから・・・」 「アンモニア水と石灰水を見分けるには・・・」 活発な話し合いのあとに,実験スタート。 このクラスの素晴らしさは,しっかりと分担も平等に考えて,どのグループも全員が活躍していることです。 約45分の調べ学習の最後に正解発表! チャートを元にしっかり,理由も述べて論理的に判断していたことが伝わります。 正解は9グループ中8グループ! 優秀&時間も少し余ったので先生からおまけ問題 『ナゾの水よう液の正体を当てよう!』 また,透明な液体が子どもたちの前へ・・・ 一斉に液体を調べ始める子どもたち。 リトマス紙を使ったり,蒸発させたり・・・ この『ナゾの水よう液の正体』は・・・なんと『水道水』 正解は9グループ中6グループでした! 不正解だった3グループの答えは「アルコール」。そう結論づけた最大の理由は「先生が出す問題やから」・・・なるほど,どういうイメージですか。 でも,科学はイメージではなく,事実を検証して物事を考えないといけないね〜とまとまりました。 6年生☆修学旅行☆もうすぐ帰校
修学旅行に行っていた6年生の子どもたちは,先ほど桂川サービスエリアを通過いたしました。もうすぐ帰校します。
6年生☆修学旅行☆淡路ハイウェイオアシス
いよいよ修学旅行も最後の訪問場所になりました。お土産を選びました。金比羅山でたくさん買ったので、こちらでは少ない目です。
![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆お昼ご飯
がんばって階段を上ったから,お腹はペコペコです。
![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆お昼ご飯![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆お土産タイム![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆お土産タイム![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆金比羅宮到着![]() ![]() ![]() 6年生☆修学旅行☆金比羅宮を目指して
長い階段を声を掛け合い、登りました。
![]() ![]() ![]() |
|