|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:56 総数:272872 | 
| 疏水工事に対して賛成?反対?(4年)   当時の人たちは,琵琶湖疏水計画に対して, どんなおもいをもっていたのか考え話し合いました。 ・滋賀の人の立場 ・大阪の人の立場 そして,京都の人の立場 京都の人の立場では,意見が分かれました。 どちらかというと,多くのお金がかかることから, 反対した人が多いという意見が出されました。 それに対して,当時の京都府知事北垣国道がどうしていったのか, 知りました。 病気の体をおしてまでも,人々を粘り強く説得したことを知りました。 こうした先人の働きにより, 現在の琵琶湖疏水があることを実感しました。 ふりこの単元でも,GIGA端末が活躍(5年)   そろえる条件,変えていく条件をしっかりもって, ・ふりこの重さを変えると,1往復の時間が変化するの? ・ふりこの振れ幅を変えると,1往復の時間が変化するの? といった内容で,実験します。 ふりこが10往復した時間を測ります。 それの平均を求めて, さらに1往復の時間を求めます。 以前は,電卓でこの時間を求めました。 今は,GIGA端末でこの平均が簡単に求められます。 しかし,GIGA端末に頼るのでなく, 自分で計算することも大事だと考え, 電卓とGIGA端末を併用しています。 素敵なコーナー(5年) 教室の後ろに読書コーナーが目につきました。 国語で伝記について学んだ後の並行読書だそうです。 たくさんの伝記が並んでいました。 私が尊敬している「野口英世」の本もありました。 多くの偉人から,その生き方を学んでください。  割合を理解するために!(5年)   5年生は,「割合」で百分率を使った学習に取り組んでいました。 「割合」の単元では,関係図や線分図をかいて説明できると, より理解が深まります。 ホワイトボードに,関係図や線分図をかいて, ペアーで説明していました。 こうした場合は,ペアー学習が有効です。 都道府県すごろく   都道府県の漢字で間違えやすそうな漢字を確認した後,文づくりをしました。 文づくりでは,各都道府県の有名なものを入れて,文章を考えました。 自分たちのつくったすごろくで遊ぶのを楽しみに,みんなわくわくしながら文づくりを頑張りました。 すごろくゲームでは,みんなが作った文を読み合うのを楽しみながら,かなり盛り上がりました。 2学期のノート検定  検定が始まり,一人ずつ順番に見てもらうのですが,待っている間も静かに座っている態度は手も立派でした。 2年生のみなさん,ノート検定合格,おめでとう!! ハナマル🎵🎵 いなり山めぐり下見(6年)   今日は6年生と一緒に下見に行ってきました。 最高学年6年生が,主になって道案内をします。 途中,時計回りグループと反対周りグループに分かれました。 分かりにくいところは,しっかりチエックをして確認しました。 それでも,6年生の子どもたちは,よく道を分かっています。 トイレも確認しました。 途中で,反対のグループと出会いました。 本番は,12月9日(木)です。 6年生,お疲れ様。 本番もよろしくお願いします。 コスモスいっぱい&12月の掲示物   コスモスと言えば,「秋桜」と書いて秋に咲くと思いますが, 今の稲荷小学校はコスモスでいっぱいです。 とてもきれいに咲いています。 また,12月の掲示物で,サンタクロースが登場しました。 そして,素敵なリースもあります。 すべて,管理用務員さんが環境整備でやってくれています。 花や素敵な掲示物 とっても心が温まります。 ノート検定を行いました!   前期に1回行い,今回が2回目になります。 学年によって,評価基準が違いますが, 例えば, ・ 日付を書いている。 ・ マス目にきっちり書いている。 ・ めあてやふりかえりを書いている。 ・ めあては,定規を使って赤鉛筆で囲んでいる。 などなど 基本的な内容がクリアーできれば, 金のシールがもらえます。 子どもたちは,この日に向けて, ノートづくりを積み上げてきました。 すばらしいノートがたくさんありました。 自分の考えや分かったことがしっかりまとめられていると, 学力につながります。 からだの部分の言い方をしろう!  | 
 | |||||||||||||||||||