![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:87 総数:512671 |
3年 国語 ことわざ・故事成語![]() ![]() ![]() 今日は第二時間目。自分たちで教科書に載っていることわざや故事成語の意味を調べました。「他にもある!!」と国語辞典片手にたくさん発見した1時間でした。 4年生 書写
今回は,「元気」という文字を書きました。これまでに学習した「おれ」「まがり」「はらい」などをしっかりと意識して書いています。小筆の使い方もずいぶんと上手になり,名前まで集中して書けました。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間
「桂徳の環境を守るんジャー」の学習で,環境を守るために自分たちにできる活動を考えています。今回は,出し合った活動の中から,実際にどの活動に取り組むのがよいかを班で考えました。シンキングツールを使い,「実現可能か」「自分たちの考えがしっかり伝わるか」の観点から,よりよい活動を吟味しています。
![]() ![]() ![]() 3年 算数 分数![]() ![]() 「1mをちょうど5つに分けたものが5分の1mだね。」 ここまでは全員納得で進んできましたが, 今回は教室に小さなどよめきが起こりました。 「その5分の1が5こ集まったらなんで1になるん?」「なんか数が大きくなってるのか小さくなっているのかわからん。」 国語でも話し合う力の学習をしましたが, 算数でも 「(もう少しで分かりそうだから)もう一度教えてください。」 「どうしてそこが1になるんですか?」 「最後のところだけ分かりません。」 と自分の考えを言葉にすることが少しずつ出来てきました。 みんなの前で”分からない!”とを言葉にすることはとても勇気の要ること。でもその勇気のおかげで全員がまた一つかしこくなれるのです。 自分たちの言葉で学習が進むと, 1時間ってあっという間ですね。これからも一緒に学んでいきましょう。 3年 国語 はんで意見をまとめよう![]() ![]() ![]() 今回は今まで学習してきたすべての役割が登場します。 みんなの意見を引き出しながらまとめる「司会」 共感をたくさん示しながら意見を出す「納得屋」 友達の意見をより詳しく理解するための質問をくりだす「質問魔」 そして, とにかくたくさん意見を出して話し合いを盛り上げる「アイディアマン」 どのグループの話し合いも, 2つ以上に分かれた意見をまとめなくてはならないので, 子ども達は大苦戦。しかし, 子ども達自身の言葉で話をつないでつないで, まとめる過程を楽しんでいる様子が見られ, まるでスポーツをした後のように「頑張ったあー!」と話し合い終了の合図を迎えました。 いろんな場面で, 今回つけた話す力・聞く力を使っていきましょう。 図画工作科「いっぱいつかって なにしよう」![]() ![]() 4年 図書室
図書室で学習をしました。
4年生ともなると,もう図書室の使い方はばっちりです。 国語で,読んだ本の帯づくりもしています。 すてきな帯がたくさんできています。 ![]() ![]() ![]() 12月朝会(人権)・児童朝会
早いもので,もう12月になりました。
2学期のしめくくりに取り組んでいきます。 今日は,朝会(人権)・児童朝会がありました。 朝会では,校長先生から「キラリ目標を守ることは,自分だけでなく,家族や友達も守ることになる」というお話がありました。また,「ことばのかたち」という本を読んでもらいました。 どのクラスも真剣に聞き入っていました。 ことばが目に見えていたらどうなんだろうということを考えました。 そのあと,児童朝会がありました。 環境栽培委員会からは,花についてわかりやすい説明がありました。 保健委員会からは,はんかちティッシュポケットデーやトイレのスリッパなどのことを詳しくクイズにしてくれていました。 1週間調査した結果,学校すべてのトイレのスリッパがそろっていた日は残念ながらなかったようです。これからさらに意識していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「もっともっとまちたんけん」
グループに分かれて,町探検に出かけました。この日にむけて,知りたいことを出し合ったり,挨拶の練習をしたりと,子どもたちはとても楽しみにしていました。どのグループも新しい発見があったようで,嬉しそうな顔をして学校へ帰ってきました。
![]() ![]() ![]() 教育環境
教育環境整備を進めています。
玄関のところに,学校生活の様子がスライドショーで流れるパソコンが登場! 休み時間などに,子どもたちも見ています。 なかなかコロナ禍で交流ができませんが,スライドショーで他の学年はこんなことしているんだ,上の学年ってかっこいいというようなことを感じ取ってくれればと思います。 御来校の際は,ぜひご覧ください。 みんなで挑戦!!素敵な教育環境♪ ![]() ![]() ![]() |
|