京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up38
昨日:19
総数:513477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 算数 台形の面積

 台形の面積を求める問題。子どもたちは,タブレット端末を活用して自分の考えを表しました。

 様々な考え方で面積を求め,活発に交流。台形の面積を求める公式を学びました。

 この授業には,他校の先生方が参観に来られていました。意欲的に学習する姿を見てもらうことができました。
画像1
画像2

素敵な6年生

何も言わなくても,さっと動くことのできる6年生。
ぞうきんもきちっと並んでいます。
消しカスも手で集めてごみ箱へ捨ててから帰っていきます。
保護めがねも,「あとで消毒するから適当に置いておいて!」と言っているのに,とてもきれいに並んでいます。
さすが素敵な桂徳の6年生です。
画像1画像2

6年 水溶液の性質

洗剤やアルコールなどの裏をよく見ると,「酸性や中性,アルカリ性」の文字がありました。
これまで調べてきた水溶液も何性なのかという問題を持ちました。
リトマス紙を使って調べました。
しっかりとルールを守る6年生は,リトマス紙の使い方を学習したあと,「この箱もピンセットで持つのですか。」と質問をしてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「すがたをかえる大豆」

画像1画像2画像3
国語の教科書で「すがたをかえる大豆」を読んで, 「なるほど!と思わせる説明文の書き方の工夫」を学びました。次はついに自分で選んだ食べ物について調べたことを整理していきます。
子ども達は, 大豆が納豆になることやモヤシ・枝豆になることにもびっくりしていましたが, 自分で調べ始めると, より一層いろいろな食べ物が様々に姿を変えていることに驚いていました。どの子も黙々と一生懸命に調べています。

交流するのが楽しみですね。

3年 総合「先生にインタビューして桂徳にくわしくなろう。」

画像1画像2
今日は教頭先生と校長先生がゲストティーチャーとして教室へ。事前に考えていた質問に答えていただきました。
校長先生が作ってくださった資料の写真を見て
「すごーい!桂徳っていう名前にはそんな理由があるんだ!」
と子ども達はびっくり!!

教頭先生が桂徳小学校をどんな学校にしたいか, を聞いて
「教頭先生の夢大きい!!」
と興奮!

先生にインタビューして, またひとつ桂徳の町への理解を深めることができました。

2年 生活科「まちたんけん」

 水曜日,3回目の「まちたんけん」に出かけました。今回もたくさんの気づきがあったようです。子どもたちからは,「まだまだ知りたいことがある!」「質問してみたい!」といった声も聞こえてきました。
画像1
画像2

教育環境 コンピュータ室

子ども一人一人にGIGA端末が配布されたため,コンピュータ室を使うことがほとんどなくなりました。
そこで,コンピュータ室を違った有意義な教室になるように,改善中です。
画像1
画像2
画像3

6年 炭酸水の秘密

修学旅行から帰ってきた子どもたち。
断層や地層を見た話をたくさんしてくれました。

水溶液の性質の学習も再開しました。
今日は炭酸水にはなにが溶けているかの実験をしました。
その後,炭酸水を自分たちで作り喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「わたしの生活,大発見」

 家庭科でお茶をいれる学習を行いました。事前に学習した「お湯を沸かすときやお茶をいれるときに気をつけるポイント」を意識しながら取り組むことができました。初めての家庭科での実習にとても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの部活動

画像1
画像2
画像3
 部活動が始まりました。

 本日活動した部活動は,バレーボール部,ブラスバンド教室,陸上部の3つです。子どもたちはいきいきと活動を楽しんでいました。

 次回はあさって29日(金)に,バスケットボール部とブラスバンド教室が活動します。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp