京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up248
昨日:463
総数:879172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 6run☆

画像1画像2画像3
今日は日頃の成果を試す,校内記録会がありました。初めての記録会でしたが,たくさんの人が参加し,みんなでがんばる姿は本当にかっこよくて素敵でした!

次回は6日(月)です!たくさんの参加を待ってます☆

ニュースを作るのも良いですが

ニュース番組をつくるのも良いですが,テストでしっかりと学習のまとめをしました。
1問1問,丁寧に見直しをする姿に感心させられました!
画像1
画像2

書写

四年生になって、はじめて墨をすって文字を書きました!墨をする時のポイントを思い出し、墨をするときの音も楽しみながらする姿がみられました!文字を書いてみると、「思ったよりも濃い色になった!」「少しかすれてしまったな」などいろいろな声が聞こえて来ましたが、色の濃さやかすれ具合も味があり、自分らしさがあふれた作品になりました!

画像1
画像2
画像3

ニュースを作るぞーー!

社会科でニュース番組の作り方を学習しました。
それを活かして自分たちでも藤小ニュースを作ろうとなりました!
企画会議をしたり動画を編集したり放送局さながらでした。
完成するのが楽しみです!
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

視覚障害の方にとって「やさしいまち藤ノ森」に変えるためには、どうすればよいか班ごとに考えています。道路や公園など、まち探検に行ったときのことや、普段の生活を思い出して話し合っています。
画像1
画像2

1年 生活 あきといっしょに

画像1画像2画像3
またまた,どんぐりを使ってたくさん遊びましたよ!

「こんなかわいい作品を作ったよ!」
「よし!どんぐりごまで,勝負だ!!」

1年 2年生とおもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました!
2年生たちが生活の学習で制作した,たくさんのおもちゃがありました!

「遊び方を説明します!まずは...」
「このゲームとってもおもしろい!」

「2年生,ありがとうございました!!」

1年 6年生と千羽鶴を折りました

画像1画像2画像3
6年生が,鶴の折り方を教えに来てくれました!

6年生は,修学旅行で広島に行きます。
その時に千羽鶴を作って持っていくそうです。

1年生のみんなが一生懸命折った鶴も
一緒に広島へ持って行ってもらえます!

「上手に折れたよ!」
「6年生ありがとうございました!」

1年 算数 ひきざん

画像1画像2画像3
けいさんカードを使って,色々なお友だちと
ひきざんのクイズを出し合いっこしました!

「どんどん解けるようになってきたよ!」
「全問正解!やった!」

1年 国語 たぬきの糸車

画像1画像2画像3
おかみさんとたぬきの言葉や行動を読み取って,学習しています!

「この時,たぬきはこんな気持ちだったのかな〜?」
「おかみさんは,どうだったのかな〜?」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp