![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:269588 |
参観・懇談その1![]() ![]() ![]() 1年生は,道徳で「二わのことり」 2年生は,道徳で「ドッジボール」 3年生も,道徳で「自分らしく生きることについて考えよう」 というテーマで,授業を行いました。 参観・懇談その2![]() 4年生は,学級活動「視覚障害について知ろう」です。 ![]() 参観・懇談その3![]() 6年生は,社会科で「本当の自由を求めて」〜解放令〜 の授業を参観していただきました。 たくさん,参観にお越しいただき, ありがとうございました。 ![]() 声に出して楽しもう![]() ![]() なじみのない言葉遣いに四苦八苦しながら,五七五七七の区切りで読んでいました。教科書に載っている4つの短歌からお気に入りの短歌を選んで声に出して読みました。 お家でも,どの短歌を選んだのか聞いてあげて下さい。 2021年ものこり一ヵ月になりました![]() ![]() 校長先生からは, 新型コロナウイルスの新たな変異「オミクロン株」にふれ, これからも,感染防止に努め,気をつけて過ごしましょうというお話や 2学期の目標のふりかえりについてのお話がありました。 朝会・児童集会の後はたて割りグループで集まり, いなり山めぐりのめあてづくりをしました。 下級生をまとめる6年生も, 6年生の話を聞く1〜5年生も とても真剣に取り組んでいました! 【5年 算数】関係図が書ければ割合もこわくない!![]() ![]() この「割合],5年生の算数の山場といわれています。 ・問題から「分かっていること」「たずねられていること」を読み取る力 ・数量関係をきちんととらえて,式を正しくたてる力 ・立てた式を,正しい計算で解く力 ・出た答えを,数直線などをもとに確かめる力 ざっとあげても,これらの力が問われるので,低学年から積み上げてきた総合力が必要とされる,高学年ならではの学習です。 特に難しいのが,2つの数量関係をとらえる力です。 「〜は,〇〇の□倍」という,算数特有の表現に抵抗を感じる子が多いからだと思われます。それをクリアーするための道具が『関係図』になります。 5年生は,単元の前にこの『関係図』の書き方をマスターして,特に「〇〇の□倍」に着目して数量関係をとらえる練習を積んできたので,この「割合」の学習でも,スムーズに式が立てられるようになってきました。 そして,それをホワイトボードに書きながら友達に説明します。 「今日は,昨日の1.6倍で24人。だから,逆に24人を1.6で割ると,昨日が出て,15人になる。」 さらに出た答えを,その友達が数直線で表し 「昨日の24人を1とすると,今日はそれを1.6で割った15人だから,数直線でみても正しいな。」 と互いに確認し合います。 難しい文章題も,とにかく関係図を書いてしっかりとらえれば,こわくない!はずですね。 空気を温めたり,冷やしたりするとどうなるの!?(4年)![]() ![]() ![]() 空気を温めたり,冷やしたりするとどうなるのか確かめていました。 試験管の先を石けん水に付けて, 薄い膜を作ります。 その試験管を氷水で冷やすと, 膜がだんだん下に降りてきます。 反対に熱いお湯につけると膜が膨れ上がります。 大きく膨れ上がった様子を見て, 子どもたちも興奮していました。 体積の変化がはっきり分かりました。 多色刷り版画(5年)![]() ![]() ![]() 文化遺産などを素材にして, 色を重ねながら,作業を進めています。 色がぼやけた雰囲気がとてもいい感じです。 完成が楽しみです。 社会見学の様子をまとめたよ!(ろ組)![]() 社会見学に出かけました。 東山の蹴上から,滋賀県大津の疏水の取り入れ口まで, 歩くことになりました。 歩きながら,疏水工事の苦労を体感するというものです。 11月30日(火)に, 写真を使いながら,まとめる学習に取り組んでいました。 いなり山めぐり下見![]() ![]() ![]() 稲荷小学校では恒例になっていた「いなり山めぐり」を復活させます。 12月9日(木)に実施を予定しています。 今日は,教職員が下見を行いました。 分かれ道など,迷いやすい場所の確認, トイレの確認。 今回,PTA本部のみなさまの協力もいただけることになり, この下見にも参加いただきました。 12月2日(木)に,6年生がリーダーとして下見を行います。 たてわり活動で,異学年の子どもたちの関係づくりが深まればと 思っています。 |
|