![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:24 総数:282800 |
1年生 生活科 あきまつり その1![]() ![]() ![]() どんなお店にするのかしっかり考えたうえで, 友達と協力して,何をつくるか,どんな材料がいるかを話し合いながら準備しています。 お店の名前も自分たちで考えました。 お店を開くのがとっても楽しみだと張り切っている子もいれば, 店員さん役をすることに緊張している子もいるようです。 1年生の新しいチャレンジ,とっても楽しみです! 3年生 理科 太陽の光
かがみの枚数を増やして,日光をたくさん集めると,明るさやあたたかさは変わるのかな?生活の中での経験や学んだことをもとに,予想をして実際に実験しました。「やっぱり枚数を増やすと日光がその分たくさん集まるからあたたかい!」「明るさも全然ちがうね」と,たくさんの気づきがうまれました。
![]() ![]() 1年生 国語科 漢字の話
国語科では,漢字の成り立ちについて学びました。
ものの様子や姿の絵からできた漢字や しるしからできた漢字があることを知りました。 今日の学習では,絵やしるしを見て, どの漢字になるのかを考えて, 文を完成させました。 ふりかえりでは, 「子という字は,子どもの姿からできていると思います。」 と,他の漢字について考えたり 「自分の名前の字はどうだろう?」 「だれが漢字をつくったの?」 という疑問をもったりすることもできました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 秋と仲良しその3
最後に様々なコーナーを用意して,
秋の宝物でつくったり遊んだりを全力で楽しみました。 やりながら自分たちで,ルールを追加したり, 店員さんをやったりするうちに, 自分たちでもこういう会を開きたいという思いがふくらんできました。 そこで! 1年生による 「あきのおまつり」を開催することになりました。 それぞれが少人数のグループでお店を開きます。 みんなやる気満々です!! ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 秋と仲良しその2![]() ![]() ![]() 以前につくったリースをかざりつけたり, カラードフォルムでつくった冠にかざりつけたりしました。 「クリスマスっぽくなったな。」 「いっぱいつけると,かわいいね。」 「どんぐりはころころしていて,つけにくい。」 「上手にできたから,おうちに飾りたい。お母さんにプレゼントする。」 いろいろなことを感じながら,活動していました。 秋の宝ものの楽しみ方はまだまだたくさんあります!! 5年 合奏練習![]() ![]() 【4年生】おもしろだんボールボックス
だんボール箱の形を基に,生活を楽しくする入れ物を作りました。個性溢れる作品を鑑賞し,友達の作品の良さを伝え合いました。
![]() ![]() 1年生 生活科 あきと仲良しその1
生活科では御所で見つけた宝物で,遊ぶ活動をしています。
まずはじめに,多くの子がつくりたいと言っていたどんぐりごまです。 コンクリートをつかって削ってから,つまようじをさしました。 上手く削れたり削れなかったり,削れても割れてしまったりすることもありましたが, あきらめずに頑張りました。 できたどんぐりごまで友達とバトルがしたいそうです。 ![]() ![]() 3年生 図画工作 「ペタパタひらくと」![]() ![]() 【4年生】伝統工芸のよさを伝えよう
国語科では伝統工芸の良さを伝えるためにリーフレットを作りました。
完成したリーフレットを読み合って感想を伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|