京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up8
昨日:76
総数:447571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

理科「電気の通り道」 【3年】

 先週の時間には,乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくかについて調べました。ソケットを使わずに明かりをつける方法も考えてみました。
 今度の実験では,電気を通すものと通さないものについて調べます。今日は,トレーに入ったいろいろなものをさわりながら,電気を通すかどうかについて予想してみました。
 「これは,鉄でできているみたいだから,電気をとおすかな。」「アルミ箔は,ピカピカだけど,紙みたいだからどうかな…。」「銅でできたくぎは,電気を通すのかな。」一人一人が予想を立てた後,グループでたくさん話し合いました。次の時間の実験が,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育科「ゆっくりペース走」 【3年】

 体育の時間にはエンドボールだけでなく,ゆっくりペース走と縄跳びにも取り組んでいます。先週は,自分のペース(無理のない一定のペース)で4分間走ることにチャレンジしました。個人で跳ぶ縄跳びや,みんなで跳ぶ大繩跳びも楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

体育科「エンドボール」 【3年】

 11月から取り組んでいるエンドボール,回を重ねるごとに,パスの回し方や守り方・シュートの仕方が上手になってきています。相手チームのボールの動きをよく見て,パスカットする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動企画 ドッジボール大会

画像1
 運動委員会の企画で,5年生対6年生のドッジボール大会をしました。大勢の中をボールが飛び交い,激しい攻防になりましたが,僅差で6年生が勝利しました。

6年 委員会活動 中学生と一緒にあいさつ

画像1
 七条中学の生徒会の人達が来てくれ,一緒に朝のあいさつ運動に取り組みました。計画委員が中心でしたが,中には委員以外の人の姿もありました。しっかりあいさつできると,気持ちがいいものですね!

3年生の様子

画像1画像2画像3
(1枚目の写真)
今日の朝学習は読み聞かせでした。
世界の昔話を読んでもらい,楽しそうでした。
後で,その本を借りて読みなおしている子もいました。

(2・3枚目の写真)
今日のそうじは,しっかり掃除でした。
自分のマイ雑巾をもって,普段なかなかできないところを,
みんなで手分けしてしっかり拭いていました。
机やいすにこびりついているほこりもきれいにしました。

道徳「たっきゅうは四人まで」 【3年】

画像1画像2画像3
 本日は,こころの日参観に多数おこしくださり,ありがとうございました。「たっきゅうは四人まで」という教材を通して,「友だちの気持ちになって行動すること」について考えました。「いじめ」を見過ごすことも「いじめ」にあたるということも学びました。
 児童のふりかえりを一部紹介します。
「今日の学習で,いじめを見ていてそれをそのままにしておくことも,いじめにあたるということが分かりました。みんなにやさしくし,みんながいい気持になるようにしたいと思いました。友だちがいじめを受けていたら,見過ごさないようにしたいです。」
「今日の学習で,仲間はずれがどれだけ人に嫌な思いをさせるかが分かりました。これからも,人に嫌な思いをさせないように気を付けたいです。」
「友だちが嫌なことをされていても,なかなか注意できなかったけれど,見過ごすことや,これくらい…で許すこともいじめになるので,これからは気を付けたいです。」

4年 こころの日参観

画像1
 まさるくんのまちがいにみんながおもしろがって笑っていることに対して,みかさんが「今の,笑っていいのかな。」と思い切ったように言ったところから「いじりといじめ」について考えました。まさるくんのまちがいをおもしろがって,いじっていることは,相手を傷つけていることに変わりはなく,「いじり」も「いじめ」も同じであるということを学習しました。そして,いじめをなくすために,いじらない,相手の気持ちを考えて行動する,見て見ぬふりをしないといったことが大切であると考えることができました。
 お忙しい中,たくさんのご参観ありがとうございました。

4年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では,鳴子を踊る様子を絵にするためにまずはポーズを決め,タブレットを使ってお互いに写真を撮り合いました。手や腕の位置を調整しながら,構図を意識する様子が見られました。

4年 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科では「ゆっくりペース走」と「なわとび」を学習しています。ゆっくりペース走では,自分たちでつくったコースを無理のない一定の速さで走ることをめあてに学習しました。なわとびでは,あやとびや交差とび,二重とびなどに挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp