![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:65 総数:276938 |
5年 水溶液にとけたものを取り出すためには?![]() 取り出すためには,前回の実験で温めたらものが溶けたので冷やせばいいという意見や,水を蒸発させてしまえばいいと子ども達は予想し,実験を行いました。 ろ過した後にできたろ液を,予想した実験方法でやってみると,実際に取り出すことができたことから,水溶液に溶けたものを取り出すためには水の量と減らしたり温度を下げると良いことに気づいていました。 4年 小数×整数の計算
算数科の学習で,小数×整数の計算をしました。
子どもたちは整数の計算ならば今まで学習してきた方法でできると考え,整数の計算を元に小数の計算の仕方について考えました。 ![]() 4年生 体育![]() ![]() ![]() 3歩や5歩を意識して記録更新を目指しています。 1年 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() 穴をあけるのが難しいのですが,友達と一緒に協力してやっていたり,アドバイスをしあったりしながらがんばって作品作りをしていました。 6年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 社会科で学習したことも出題されていました。みんなの成績はどうだったのでしょうか。もちろん自主学習でしっかりと勉強している友だちもいました。 5年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 5年生では,この日に向けて約1か月間自主学習などで勉強してきました。 テキスト自体が200ページほどあり大変な勉強だったと思います。 それでも,頑張って勉強してきた人が多くいました。 とても立派なことです。 来年は,発展コースを受験する予定です。 自分たちが住んでいる京都のことについてさらに知識を広げていってほしいと思います。 今日の中間休み![]() 中間休み時点での気温がだんだんと下がってきました。 6年 火山活動や地震で土地はどのように変化するのか![]() ニュースで火山活動で島ができたことや,修学旅行でみた断層を元にどのように変化するのか予想しました。 今日は火山活動による土地の変化を調べたので,次回は地震での土地の変化を調べていきます。 5年 水溶液にもっとものを溶かすには
5年の理科の学習で,水溶液にものがとける量にはきまった量があることを知った子どもたちは,水溶液にもっと溶かしてみたいと考え,その方法を探りました。
実験をしてみると,水の量を増やしたり,温度を上げるとものがとけることが分かりました。また,温度を上げると,ミョウバンはとける量が増えるが,食塩はとける量がほとんど変わらないことにも気づいていました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・関東煮 ・ごま酢煮 今日は冬になると食べたくなるおかず「関東煮」でした。 「関東煮」の別名は「おでん」です。給食では,だいこん・にんじん・じゃがいも・ちくわ・こんにゃく・うずらたまごが入っています。丁寧にだしをとって,食材に味がしっかりしみわたるように,じっくりと煮込んでいきました。 今日のだしは,昆布と削り節を使いました。家ではみることのない大きさの昆布を使っています。自然のおいしさを安心して味わってもらうために,だしも一から丁寧にとっていきます。 子どもたちは「今日のうずらがおいしかった!」「え!?大根のほうがおいしかったよ!」「えー!?ちくわのふわふわのほうが好きだった」「じゃがいもがホクホクで,よかったと思うけどなぁ」と,どの具がおいしかったかを語り合うほど,しっかり味わって食べていました。 |
|