最新更新日:2024/10/03 | |
本日:37
昨日:149 総数:807190 |
【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・2
学び合っています。
ノートもびっしりとたくさんの問題を書くことができましたね! 数を表す言葉もたくさんあることがわかりました。また,ぜひ言葉で使ってみてください! 【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・
国語では,教科書の挿絵から,数を表す言葉を使って,算数の問題づくりをしました。「国語の時間なのに,算数がでてきて,おもしろい!」と言いながら,始まりました。挿絵からどんなストーリーかを想像しなければいけません。
一生懸命に問題を作っている姿がすてきでしたね。作った後には,友達と交流し合い,“たくさんのいいねサイン”をもらっていました。 やっぱり友達と学び合う時間は,楽しいものです。どんどん学ぼう! 【2年生】 感謝の気持ちをもって
給食室へ食器を返却しに行っているところです。
“今日もおいしかったね”と言いながら,感謝の気持ちをもって返しにいきます。クラスみんなの食器を責任をもって,運んでいます。 給食当番も一人一人がしっかりと取組んでいます! 明日もよろしくお願いしますね。 【2年生】 おまつりの音楽
舞台は,お祭りです。楽しそうで,にぎやかな雰囲気です。
いろいろなリズムのパターンを組み合わせて,楽しみました。カードに書かれているリズム打ちにも挑戦し,とても上手に打てていました。 カードを組み合わせるときに,“くりかえし”を入れることで,まとまりのある音楽になりましたね。みんなでリズムを打てて,楽しかったですね! 【2年生】 パスゲーム!新しいチームのメンバーを知り,役割分担をして,試合を進めました。1学期にパス練習をしていたので,すぐにボールに慣れてきましたね! 次も,チームで作戦を立てて,試合に臨みます。得意な子も苦手な子も一緒に助け合ってプレーし,勝っても負けても素晴らしい試合にしていきましょう。 次の試合が楽しみです! 4年 社会 琵琶湖疏水
「インクライン」について
調べたことを 皆で交流しました 水力発電を使って動かしていることや 38Mもの傾斜を登らせることを知り 「素晴らしい考えだな」「インクラインによってたくさんの荷物が運ばれるようになった のだな」などたくさんのつぶやきがありました 4年 算数 小数のかけ算やわり算の筆算
小数のわり算の筆算も
整数のわり算の筆算と同じように 計算すると良いことがわかりました 小数点は割られる数と同じところに打つ! ことを忘れないでね! 4年 理科 ものの温度と体積
おまけの実験では
お湯の代わりに 自分の手で試験管に入った空気を温めてみました 結果は??? お湯と同じ! 体積は大きくなりました!! 4年 理科 ものの温度と体積
実験の後は
結果をまとめ 考察・まとめをしました みんな張り切って交流していました 4年 理科 ものの温度と体積
試験管の口に
石鹸水を付けて 実験しました どうなるかな? |
|