![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:53 総数:270631 |
ごんぎつねの動作化(4年)![]() ![]() ![]() 兵十と加助の2人で話しながら歩いていて, それをそっとごんがつけて,会話を聞く場面です。 みんななかなかの役者ぶりでした。 さすが,4年生! てのゆびのはばで長さをはかったよ(1年)![]() 1年生は,長さについて学習しています。 今日は,自分の手の指のはばで, 机のたてとよこを測りました。 よこは,5つ分 たては,4つ?3つ?で分かれました。 手のひらの大きさが違うと, 手の大きさを比べる場面もありました。(写真下) (新型コロナの対策で,手はぴったりひっつけずに比べました。) ![]() 水は空気中に出ていくのだろうか。![]() 子どもたちはこれまで 水は,高い場所から低い場所へと流れ,最も低いくぼ地に集まること 水は地面にしみこむことを実験をして確かめていきました。 今日は,「水は,空気中に出ていくのだろうか」という 予想を立てて意見を出し合いました。 「洗濯物は外に干していたら乾くから,空気中に出ていく」 「炊飯器の上に手をのせると,手に水滴がつくな…」 「お鍋をしていたら,お母さんが途中で水をたしているな…」 子どもたちは日常生活の中で見つけたことをもとに 予想を立てていました。 鉄棒,がんばっています!![]() ![]() ![]() 今日の鉄棒運動では,さかあがりを中心に技の練習をしました。 ふみきり足の位置や 振り上げ足を前ではなく真上にあげることなどを意識しました。 おなかと鉄棒を離さないようにフェイスタオルで固定をしながら,練習し,タオルなしでできると大喜びする子どもたち。 上手くいかない… と残念がる子どもいましたが, 技を習得しようと一生懸命な子どもたちの姿が素敵でした。 文房具セットを作ろう!![]() ![]() の学習が終わりました。 ここでは,身の回りにある文房具を英語で言ったり, Do you have〜?の言い方を使って Yes,I do./No I don't.で答えたりすることをしました。 最後の時間には,教科書の後ろにある文房具カードを切り取り, 選んだ文房具をあてるペアトークをしました。 「全部当たった!」「全部はずれた」 ゲーム感覚で楽しく活動に取り組む子ども達でした。 次はアルファベットの学習をしていきます。 より遠くへ![]() より遠くまで跳ぶにはどんなことを工夫するといいか話し合いながら進めています。 「助走は,勢いよく走って,最後は小またでタタタって感じ」「踏み切るときははまっすぐじゃなくて,上に跳ぶ感じ」「足は前に振る」自分が感じたことを自分なりの言葉で発表してくれています。 どんな工夫が見つかったか,聞いてあげて下さい。 ろ組 鉄棒運動![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」を読む(4年)![]() ![]() ![]() 毎日,教室を回って授業を見ていると, 教科書で扱う教材や内容が変わっていることに驚いています。 国語では,初めて聞くお話もあります。 しかしながら,良いお話は今も残っています。 その代表格が「ごんぎつね」です。 4年生は,ごんの行動とその時の気持ちをノートに書き, 交流していました。 兵十がごんを銃で撃ってしまった時の気持ち, 大切にしたい場面です。 虫たんけん![]() ![]() ![]() 「あ!バッタ!!」「フンコロガシだ!!」 と,たくさんの声が聞こえてきました。 蝶々を見つけた時には皆で観察をしました。 捕まえた虫を分けてあげたり,交換したりする様子を見て 仲の良いクラスだなと感じました。 どんな虫を捕まえましたか? お家の人にも今日のお話をしてみてくださいね。 たかさをくらべよう!
今日の算数は「大きさくらべ」の学習で,「高さくらべ」に挑戦しました。すでに学習したえんぴつやひも,ノートなどのように自分では動かせないものでもテープやひもを使えば,ながさをくらべられるねというところからスタートして,「自分のつくえ」「オルガン」「ロッカー」の高さくらべにグループで協力して取り組みました。
長さくらべのわざの「はしをそろえる」「ぴんとのばす」をしっかりと使いながら活動できていました。 ![]() ![]() ![]() |
|