京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up13
昨日:53
総数:270630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

新しいALTの先生

画像1
画像2
画像3
9月30日(木)の学校の様子です。
今日は新しいALTの先生が来られました。
「ケリー」先生です。
どの学年でも,ケリー先生に自己紹介をしました。
自分の名前と,
「I lIKE〜」の言い方で,
自分の好きな物を言いました。
(写真は5年生の授業です。)

事前研究会(5年)

画像1
画像2
画像3
10月12日(火)に,4年生で授業研究会を行います。
その事前研究会を5年生で行いました。
今回は,陸上の為末選手が書いた「生き抜く力」を教材にしました。
例えば,「努力」は「〇〇」に勝てない。
この言葉を考えます。
「〇〇」を考えることで,為末選手の生き方に触れることができます。
その後,自らの生き方を5年生が言葉に表しました。
「自分をほめろ。僕ならできる。」
「雲の上はいつも晴れ。」
「笑って過ごそうニコニコパワー」
など,理由と一緒に発表しました。
次は,10月5日(火)に3年生で事前授業をします。

川の上流と下流で,どうして石の大きさや形がちがうの!?(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,理科で流れる水のはたらきの学習をしています。
その中で,川の上流と下流で,
石や岩の形や大きさの違いがあることに気付きました。
どうして,上流はごつごつして大きいの?
下流は,丸くて小さいの?
この問題を解決するために,
モデル実験を行いました。
ペットボトルに,石の模型と水を入れて振ります。
回数を変えたり,速さを変えたりしました。
結果は・・・・・

結果発表(5年)

画像1
自分たちが考えた方法で,結果を比べました。
モデル実験で,石や岩がたくさん転がっていくうちに,
角が丸くなって,小さくなるのが分りました。
画像2

バイオリニストが稲荷小学校に登場!(1年)

画像1
画像2
画像3
バイオリニストが,稲荷小学校にやってきて,
1年生の教室で素敵な演奏をしていただきました。
その正体は,校務支援員の鈴木先生です。
鈴木先生は,音楽が得意でバイオリンを演奏することができます。
1年生の「楽器と友だち」では,いろいろな楽器を学習します。
その学習の中で,バイオリン演奏を聴くことになりました。
子どもたちがよく知っている「情熱大陸」「千と千尋のものがたり」
など,5曲も演奏していただきました。
1年生の子どもたち,
とても喜んでいました。
最後に,感想とお礼を言いました。

円をかくのに悪戦苦闘!(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数で円の学習に入りました。
コンパスを使って,円をかきます。
みんな悪戦苦闘しています。
どうしても,中心の針がずれてしまいます。
3年生,きれいな円がかけるように練習していってください。

ろ組 「深草小学校育成学級の友だちとの交流」と 「食の指導」

画像1画像2画像3
 深草小学校の育成学級の友だちや先生とZoomでの交流をしました。お互いの自己紹介をした後は,深草小学校のみなさんは「世界中の子どもたちが」の手話,稲荷小学校からは「ひげじいさん」の手遊びの出し物をしまし。その後,呉竹総合支援学校の友だちがいつもされているDainamaitのダンスを画面共有して,楽しく踊りました。
 離れていてなかなか会えなくても,画面を通して触れ合えてうれしかったです。

 栄養教諭の先生と食の指導の学習をしました。正しいお箸の持ち方・使い方を,スポンジや薄い紙をお箸でつかむなど,具体的にお箸を使うことで楽しく練習することができました。

【5年理科室より】流れる水のはたらきをロイロノートにまとめよう!

画像1
画像2
画像3
5年生理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」では,先日実験した川のモデル実験で学んだ『流れる水の3つの働き』について,実験しながらタブレットで撮影した動画を活用してロイロノートにまとめる活動をしました。

取り込んだ動画の,川のカーブのシーンなどに,
「外側は『侵食』してる!」
などと確認しつつ,侵食・運搬・堆積の3つの働きをまとめることができました。

自分たちが準備して取り組んだ実験を動画で再現することで,じっくりと考察することができましたね。

すいとうのかさをしらべよう

今日の算数は,家からもってきた「からのすいとう」をつかって,どれだけ水がはいるかなということをしらべました。二人組を作って,紙こっぷで何杯入るのかをかわりばんこにしらべました。実際に水を使ってたしかめたので,楽しく活動できました。「ながさ」の学習と同じように「かさ」も「何かのいくつ分」という表し方をするとわかりやすいということが確かめられました。
画像1
画像2

全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
最後に,ふりかえりを書いて交流しました。
運転手さんの行動を通して,
思いやりをする行動は勇気がいることに気付いた子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
11/29 たてわり読書
11/30 放課後まなび
12/1 人権啓発参観懇談会
朝会・児童集会
食に関する指導(ろ組)
SSW,ICT
12/2 ノート検定
放課後まなび
12/3 SC
運動部
放課後まなび

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp