![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:511498 |
3年 理科 「電気の通り道」![]() ![]() 「+きょくだけに導線をつなぐだけでは光らない。」 「+きょくと−きょく両方に導線をつなげると光った。」 など子どもたちからたくさんの声が聞こえてきました。 3年 理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() 「こんな感じでつないだらいいと思います!」 と意気揚々と予想を書いた子ども達。でも ・電池の側面に導線を当てている場合は? ・導線が2本とも電池のマイナスにつながっている場合は? ・導線を8の字にした場合は? といくつかの場合を考えていくと, 知りたいことだらけだと分かりました。 「わあ〜!!点いた!!」 「ええ!ここにつないでも点く!なんでかな〜。」 「明かりが点くつなぎ方には決まりがある気がしてきた。」 と発見をたくさんしながら実験に取り組むことができました。 学習発表鑑賞会
今日は,学習発表鑑賞会がありました。
各クラス2時間目に鑑賞しました。 拍手の音があがったり,高学年が低学年の発表を見ているときは「かわいい!」という声や「これ,昔うたったなぁ,懐かしいなぁ。」という声があがったりしていました。 体をゆらしながら,リズムをとって聴いている様子もありました。 どの学年も本当にここまで一生懸命がんばっていた様子が伝わってきました。 早く,全員が体育館に集まって発表できる日がきてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 てこのはたらき
理科では,「てこのはたらき」の単元に入りました。
みんなである問題について考えていくと,てこのはたらきを使えばいいという答えにたどり着きました。 しかし,まだ詳しくてこのことについては知らないので,実際に体験してみました。 手ごたえが大きかったり,小さかったりすることを実際に感じている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合 インタビュー内容を新聞にまとめよう![]() ![]() ![]() それぞれ別の方にインタビューしているのですが, 中には「3人とも桂徳の町について同じようなことを言ってはる気がする・・!。」と共通点を見出す子もいました。いろいろな方から見た桂徳の町。自分たちから見た桂徳の町はどんな町か, 考えるのが楽しみになりますね。 3年 国語 ローマ字に親しもう![]() 3年 食の学習「大豆のみりょく」![]() さすが事前にたくさん学んだだけあって, 大豆の栄養価や様々な食材と合うことについてははじめから色々な意見が出ていました。しかし, 「牛肉と大豆ならどっちが○○が豊富だろう」については予想外に大豆が優秀で驚かされたようです。 4年生 理科 「ものの温度と体積」
理科の学習では実験が続きます。今回は,「水の温度が変わると,体積はどうなるのか」を調べる実験でした。試験管の水の様子を慎重に観察する子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 2年 生活科「もっともっとまちたんけん」
次の町探検にむけて,グループに分かれて活動しています。もっと知りたいことや,調べたいことを出し合いました。質問したいことや詳しく見たいことを確かめました。来週も,町探検にむけて準備を進めていきます。
![]() ![]() 3年 国語 学校図書館![]() 寒くなってきました。外遊びもたくさんしながら, 読書の秋を楽しんでほしいと思います。 |
|