![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:129 総数:828433 |
YUME(はーと)通信 工夫して面積を求めています
三角形の面積の公式を用いて平行四辺形の面積を求めてきました。
既習の学習を積み重ねて,さらなる課題にチャレンジ! この日は三角形や平行四辺形の面積の公式を用いて,台形の面積を求めました。 さらに台形の公式まで求めることができました。 ![]() ![]() YUME(はーと)通信 社会 工業生産について
身の回りの工業製品を絵に描き,仲間分けしました。
ここでは教科書だけでなく,デジタル教科書も用いて,学習しています。 〇〇工業地帯,□□工業地域,・・・ 覚えることがたくさんあって大変ですが,デジタル教科書には, 文字を隠してくれる機能も備わっているので,それを用いて何度も繰り返して覚えています。 さあ,どれだけ覚えられたかな? ![]() ![]() ![]() YUME(はーと)通信 音楽発表会に向けて![]() ![]() お楽しみに! 【2年生】 クラスみんなのために!![]() クラスみんなのためにはたらく姿がキラキラとしていました。 また来週からもよろしくお願いしますね! 【2年生】 長方形や正方形を切ると・・・![]() ![]() ![]() 1つのかどが直角になっている三角形を直角三角形といいましたね。三角定規の形もそうですね! また新しい三角形の仲間の名前を知ることができました。 3年生 交流会♪![]() 3年生 交流会♪![]() ![]() 中間休みには,3年生の教室前に来てくれて,2組以外のみんなとも交流することができました。みんな今日の日をとても楽しみにしていました♪ 交流会では,誕生日や好きな動物を聞いて,「私の誕生日と近い!」「ぼくもゾウが好き。」と,喜んでいました。 「動物園に行こうよ!」では,言われた動物の名前の音の数だけ人数を集めてグループを作るゲームを楽しみました。 YUME(はーと)通信 【お願いします。】![]() ![]() ![]() リコーダーを演奏する人はリコーダーに紐を括り付けていただくようお願いします。 どのような紐でも構いませんがチクチクしない素材が良いです。 リコーダーを演奏する人には紐を括り付けるタコ糸を配布しています。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。 【2年生】 国語科 そうだんに のってください2
1つのグループがしている話し合いを全員が見守るなかでしました。
みんなが聞いている緊張感があり,いつもと違う話し合いでしたね。自分の考えとその理由をしっかりと相手に伝えることの難しさを感じました。 明日も続きます。自分の考えをもって,話し合いに参加できるとよいですね!楽しみにしていますよ! ![]() ![]() 【2年生】 長方形の形をおって・・・切ると・・・![]() かどがみんな直角で,辺の長さがみんな同じ四角形・・・正方形ができましたね! 自分でかどの形を調べたり,辺の長さをくらべる活動になれてきましたね。三角定規を上手に使いこなせるようになってきました。 |
|