京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up13
昨日:17
総数:414125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

2年 学習の様子とクイズ

画像1
画像2
画像3
算数科では「三角形と四角形」を学習しています。
今週は直角や長方形,正方形といった新しいことをたくさん学びました。
ただ文章や図形を見るだけでなく,身の回りにある直角や長方形,正方形を探しGIGA端末を使って写真を撮りました。子どもたちは,形探しをしている中で「辺の長さが全部同じだから正方形だ。」「かどがみんな直角だから正方形だ。」と,どんどん新しく学習したことを身につけていっていました。

3枚目は今週のクイズです。
ヒントは「1週間」です。

牛乳のひみつについて知ろう

画像1画像2
 2学期の食育が行われました。栄養教諭からの話を一生懸命聞く子どもたちでした。毎日給食で飲んでいる牛乳には,「元気になる」「歯や骨が丈夫になる」など,たくさんのパワーが隠されていること学習しました。「牛乳,すごいやん!」「ちゃんと飲まないと!」と牛乳の秘密を意識しながら,牛乳を飲もうとする様子も見られました。ご家庭でもぜひ,牛乳のパワーについてお話してみてください。

学習の様子とクイズの答え

画像1
画像2
画像3
体育科では「ひょうげん あそび」をしました。
「ペンギン」,「ライオン」,「ティラノサウルス」,「ダンゴムシ」といったいろいろな動物を動きだけで表現する活動をしました。
そして,ペンギンはペンギンでも「泳いでいるペンギン」,「ご飯を待っている赤ちゃんペンギン」といったように少しずつ変化したテーマを子どもたちは思い思いの動きで表現していました。

3枚目はクイズの答えです。それぞれの言葉に数字が隠れていました。なので,仲間外れは数字が入っていない「オウカン」でした。

1年 図画工作科「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,自分がいれたいものをいれることができる素敵な箱作りをしています。箱を組み立てるときも説明書を見て,頑張って教え合いながらつくっていましたが,かざりつけもとても上手に作っています。「先生,見て見て!この飾りいいやろー。」「ここは,もっと海っぽくしたいなあ。」と工夫をしています。また,いろいろな友だちの作っている様子を見て,「うわ!〇〇さんのやつ,すごい!」「ぼくもこんな感じにしようかな。」といいところを見つけあっていました。完成がとても楽しみです。

3年 色をつけるとわかること 〜社会〜

画像1画像2
伏見住吉周辺の昔の地図を見ると,田や畑がたくさん。さらに岩倉や岡崎の様子を見ても,やっぱり田や畑・・・。いったい,どうやって今のようなにぎやかな町になってきたのか・・・?
『京都市の土地の様子はどのようにうつりかわってきたのだろう』

そこで,京都市全体の白地図を見比べました。「大正時代に線路が増えている」「明治時代にも図書館があったんだ」と発見!
さらに,市街地を表す部分に色をつけると・・・
「明治より大正のほうが塗るところが広がってる」「そんだけにぎやかになってきたんや」「きっと電車ができて便利になったからにぎやかになったんや」
子どもたちの考えは進んでいきます。
「税金で作られたんかな?」と。前回学習したことを思い出しての発言でした。
町が便利になることで人が増え,税金が集まり,さらに便利な町にうつりかわってきたんだと考えがまとまりました。

3年 住ちゃんのひみつ 〜理科〜

画像1画像2
3年生に「なかま」がやってきました!住(すみ)ちゃんです(^^)/ 住ちゃんはわき腹をなでると喜んで口元をピカピカ光らせることができます。
さらに住ちゃんが持ってきたおもちゃにも興味津々。クリップで針金のコースを進みますが,明かりがつくとアウトです。

「アルミホイルのところに銀の玉をつけたら光るで」
「テープがはってあるところにつけても光らへん」
「いろんな色の線でつながってる」
「あの箱があやしい!(ひみつがかくれているはず)」

ということで,箱を開けてみると,そこには線でつながった「乾電池」が。

子どもたちも乾電池や豆電球を線でつないでおもちゃ作りに挑戦します。クリスマスツリー,サッカーゲームなど,すでに想像がふくらんでいます。

思い通りの作品ができるように,何をどうすれば電気の通り道が出来上がるのかを調べていきましょう!

2年 学年の様子とクイズ

画像1
画像2
画像3
国語科の「そうだんに のってください」の学習では,自分の相談したいことを話題にして,グループで話し合い活動をしました。
3分の時間を計って話し合いをしましたが,最初はなかなか質問ができず話し合いが続きませんでしたが,3回目の話し合いでは3分しっかりと話し合いができるグループが増えてきました。

生活科ではお店作りも最終段階!!
いよいよ来週には1年生に向けての「お店紹介ビデオ」を撮影します。それぞれのグループで工夫を凝らしたお店が仕上がってきています。

3枚目はクイズです。
ヒントは「さんすう」です。

6年 図画工作科の学習

画像1画像2
図画工作科「墨と水から広がる世界」で水墨画に挑戦しました。

水の濃淡の感じや筆の動かし方などを考えながらそれぞれに工夫をこらして描くことができました。筆をトントンたたいて,墨を落としてみたり,墨の色を少しずつ薄くしてみたり,今まで絵の具の学習で使った技法を使っている人もいました。
墨一色でも様々な作品ができあがり,みんなで互いの作品を見せ合うのも楽しみです!!

5年算数 平均を使って歩幅を調べよう

算数で平均の学習をしています。今日のめあては「平均を使って,自分の歩幅を調べよう」です。
「え?毎回変わるものやのに,どうすれば…?」

まず,10歩歩きます。それを5回繰り返し,記録にとります。

「分かった!その平均をとるんや!」

平均をとりました。しかし,ここで出てくるのは…

「10歩の平均やから,1歩を出すには÷10すればいい!」

子どもたちはしっかり求め方を確認し,協力してきちんと歩幅を調べていました。
画像1
画像2

学校の様子とクイズの答え

画像1
画像2
画像3
今日の国語では今までに習った漢字の復習をしました。
今までに約200文字ほどの漢字を習っています。
「どんな漢字やったっけ?」と言いながら,忘れた感じはドリルや教科書を使って調べながら頑張って取り組んでいました。

3枚目は先週の答えです。
先週の問題で1つ間違いがありました。「ニ+1=コ」ではなく「コ+1=ニ」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp