![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:165 総数:729049 |
道徳川柳(2年生)![]() ![]() ![]() 先日の学年道徳(家族愛)をうけて 道徳川柳に取り組みました。 前半は、息子から母への思いや、 母の息子に対する思いを盛り込んだCMが 教材として取り上げられていました。 その後、母親が自分の子どもの通知表などを 捨てずに残しておいてくれた内容の作文や、 実家を離れる娘に対して、気丈に振る舞っていた母親が 分かれた後に涙を流す内容の作文を みんなで読みました。 そして後半、いよいよ川柳作りです。 生徒は「上の句」の五・七・五を考えます。 できた上の句を一旦担任の先生が預かって 今日の6時間目は終了です。 テレビのCMを見ていても、 作文を読んでいても、 胸がジーンとあつくなりました。 第4回 定期テスト時間割「ツリー」の完成!![]() 1組のみんなと先生方で 飾り付けをしました。 みんな大喜びで、 記念の写真を撮りました。 2年生「学年道徳」![]() ![]() ![]() テーマは「家族愛」 この道徳をとおして、明日の金曜日には 「道徳川柳」をつくります。 道徳川柳では、上の句を生徒が書き、 下の句を家族などに書いてもらいます。 できあがれば、こんなふうになるそうです(例) (上の句) お弁当 いつも早起き ありがとう (下の句) いつも完食 作りがい この道徳川柳は、1.2年生で行う予定です。 令和3年度全国学力学習状況調査分析
今年度3年生で実施しました全国学力学習状況調査の分析です。
下記リンクよりご覧ください。 また学校評価(中間評価)においても他指標と合わせ分析しています。 前記事もご覧ください。 令和3年度全国学力学習状況調査分析 令和3年度学校評価(中間評価)あいさつ運動(新生徒会)![]() ![]() ![]() 朝の「あいさつ運動」が 今日からはじまりました。 図書館だより(11/10号)![]() ![]() 「京都のトリセツ」など、 興味深い本が多数紹介されています。 図書館だより(11/10号)は 下記のリンクよりご確認ください。 図書館だより(11/10号) 花の植え替え(美化委員会)![]() ![]() ![]() 今日の放課後には 後期第1回目の評議専門委員会が行われました。 美化委員会では教室での話し合いの後、 早速、花の苗の植え替えを行ってくれました。 春に向けてパンジーやノースポール、葉ボタンを植えました。 生徒会 認証式![]() ![]() ![]() 「自分もやりたかったー」などの 声も聞こえてくるなど、 評判のよい取組となりました。 |
|