![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269807 |
名画っておもしろい!!!
今日は,来週行く「大塚国際美術館」の事前学習として,展示されている名画を鑑賞しました。松谷先生に名画に関する知識や見方を教えていただきました。すると,「モナリザの背景は絵なんじゃないか。」「ゲルニカにはこんなストーリーがあると思う。」など子どもたちの思いは止まりませんでした。わたしも,アンチンボルトの『夏』という作品が気に入って,子どもたちとそのよさについて語り,楽しみました。
![]() ![]() 深草中学校体験授業
月曜日は少し緊張しているような落ち着いているような様子でスタートしました。午後から中学校に行くということもあり,気持ちが入っていたのだと思います。行事の時に,「行事集中モード」に自然と入るみんなは,こういった経験の中でどんどんステップアップしていくのだと思います。
中学校の授業を頑張るのはもちろんですが,「マナーを守る」という目標を決め,頑張ってきました。中学の先輩方や深草小の新たな仲間にも出会い,よい刺激になった1日だったのではないでしょうか。 ![]() ![]() 楽しい調理実習!
先週の金曜日に子どもたちが大好きな調理実習を実施しました。5年生の時から,ゆでたり切ったりという調理もできていましたが,なにより準備や片付けも頑張れるところがみんなの素敵なところです。
今回のメニューは「いろどりいため(野菜いため)」でした。「去年はゆでただけやったけど,今年はレベルアップしてるわ〜!」と料理の工程が増えたことに喜んでいました。緊張しながら切っている子どもたちや手際よく炒めている子どもたち。どんどんできる料理の幅が広がっていきます。 調理実習が終わって数日経ちました。「先生〜!昨日いろどりいためお家で作ったよ!」と嬉しい報告も!家族のために作れるって素敵!!どんどんチャレンジしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 豆電球に明かりをつけるには![]() ![]() 豆電球,導線付きソケット,乾電池を使って豆電球に明かりをつけるには,どうしたらいいか図に書いて予想を考えました。 その後,実際に豆電球に明かりがつくか確かめました。「ついた!」「あれっ?つかへん」いろいろと試してみると豆電球に明かりをつけるために大切なことが分かってきました。 ろ組 国語「お休みの日の話」・生活単元学習「社会見学に向けて」![]() ![]() ![]() 今週の金曜日に行く4年生の学年での社会見学に向けて,生活単元学習を積み重ねています。京都市の水道の開発についての歩みを,琵琶湖疏水記念館で学びます。そこで,京都市の水道の開発に尽力された人々や,その工事への努力などについて知るために,琵琶湖疏水記念館のホームページや,目録から,学んでいます。 深草中学校で授業体験をしたよ!(6年)![]() ![]() ![]() まず,深草中学校の運動場に, 稲荷小学校と深草小学校の6年生 そして深草中学校の生徒会の生徒が集まりました。 事前に,自分の受けたい教科を決めて,その教科の授業を受けました。 写真は,左から 家庭科のくみひもづくり 英語で,会話練習 理科で,塩酸で金属を溶かす実験をしていました。 この1時間で,きっと中学の生活が身近に感じられたと思います。 お世話になった, 深草中学校の先生方,生徒会のみなさん, ありがとうございました。 令和3年度 第2回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ふれあいホールで,今年度2回目の学校運営協議会理事会を行いました。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため, 今回も理事会という形を取らせていただきました。 委員の皆様には,議事録と私のプレゼン資料をお渡しするようにいたします。 では,協議会の内容をお知らせいたします。 会長さんのご挨拶の後, 校長から,プレゼンを使い学校の様子をお話ししました。 長く続いた緊急事態宣言のため, 5年生の花背山の家が中止になったが, 5年生は友だちと協力して,学校でキャンプファイヤーを実施して, 素敵な思い出をつくれたこと 体育科学習発表会も延期して,すばらしい発表会になったこと <戻りつつある学校生活>というテーマで, ・音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカ ・多様な理科の実験 ・質の高い授業実践(研究授業の紹介) ・オンラインを活用しての集会や表彰式 ・児童会活動(あいさつ運動・たてわり読書・いなり山めぐり) ・部活動の開始 と,いう内容でお話ししました。 また,気にかかることで学校北側の横断歩道への安全の取組も紹介しました。 続いて教務主任より,学校評価の結果を報告しました。 その後,理事のみなさまからご意見をいただきました。 学校北側の横断歩道の安全についても,たくさんご意見をいただきました。 最後に,京都市教育委員会 生涯学習部の担当の先生より, まとめのお話をいただきました。 参加いただきました,理事のみなさま,ありがとうございました。 けがの防止について話し合おう![]() ![]() ![]() 学校の廊下,スーパーの前,川遊び,三つの場面を見て,そこにどんな危険が隠れているのかを探し,その事故を防ぐためには,どうすればよいのかをグループで話し合いました。 子ども達からは,たくさんの意見が出ました。 色々な決まりを守ること。危険に早く気づき,安全な行動をとること。周りの環境(安全点検)を確かめること。を心がけていきましょう。 ステンシル版画
図画工作の時間は子どもたちのお楽しみ版画です。
カラフルな色から暗い色に色をぬり重ねながら,模様を作っていきます。 今回は一番明るい色をローラーでコロコロしました。 好きな色を3色選んで真っ白い画用紙に塗りました。 次は,その上に早速模様をつけていきます。最後にはどんな絵が出てくるのか。ワクワクドキドキです。 ![]() ![]() ![]() そうだんにのってください
国語科の学習「そうだんにのってください」では,自分が相談に乗ってほしいことを,友達に相談してみんなで話を続けよう,という学習をします。
話題(相談内容)をきめ 話し合いの仕方をたしかめ グループで話し合い をします。 兄弟の誕生日パーティでどんなお祝いをしたら喜ぶかな 図書室でどんな本を借りたら良いかな 給食を残さず食べるためにはどうしたらいいかな 字をきれいに書くためには 九九の覚え方でアドバイスはありますか など,たくさんの話題が出てきました。 嬉しいことに,やっとグループでの話し合いも少しずつできるようになってきたので十分に気をつけながら,話しました。 初めの4人グループだけでは足りなかったようで,メンバーをかえて話し合いをするくらい,楽しみながらの活動でした。 ![]() ![]() ![]() |
|