![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:269798 |
社会見学〜疏水をたずねて7〜![]() ![]() 社会見学〜疏水をたずねて8〜![]() ![]() 27人でたそがれています。 17時前に無事,学校に帰りました。 けがの手当て(5年)PART3![]() ![]() ![]() 養護教諭から,補足の説明がありました。 けがをした時は,消毒よりもしっかり水で洗うことが大切であること 出血した時は,ティッシュでなくガーゼでおさえること など,子どもたちは知りました。 今一度,自分でけがの手当てをしてみました。 今日の学習の足跡は,黒板を見ていただけたら, よく分かります。 けがの手当て(5年)PART2![]() ![]() ![]() 書いたものを見ながら,実際の手当てのセットを使って, やってみました。 グループで活動した後, 全体の中で,発表しました。 説明しながら実演します。 けがの手当て(5年)PART1![]() ![]() ![]() 5時間目に,養護教諭が5年生で,研究授業を行いました。 「けがの防止」の単元です。 本時の目標 ・けがの症状の悪化を防ぐために必要な手当を考えたり, 選んだりして表現できるようにする。<思考・判断・表現> ・よく起こるけがについて知り,自分で簡単な手当ができるようにする。 <知識・技能> まず,けがの悪化を防ぐために,自分でできる適切な手当を考えよう。 と,いうめあてを確認しました。 5つの生活グループに, ・すりきず ・切りきず ・鼻血 ・やけど ・打撲 のけがをした時のワークシートが渡され, まず,自分でけがの手当てを考えて書き込みました。 次に,グループごとにホワイトボードに考えをまとめました。 京都市の様子について![]() ![]() 京都市の明治,大正,昭和,令和の地図を見比べながら,どのような違いがあるのかを調べました。 比べてみるといろいろな違いが見つかりました。 そして,「家が増えたのでどんな変化が起きたのか。」「鉄道が増えて,生活はどう変わったのか」子ども達からいろんな疑問が出てきました。どうしてそんな違いができたのかみんなで考えました。 子ども達からは,いろんな意見が出てきました。 どんな意見が出たのか聞いてあげて下さい。 校庭から☆「ほぼ皆既」月食
校庭から東の低い空に,暗く陰った月食を観測することができました。めったに遭遇できない天体ショーだそうです。
![]() おもちゃパーティ その4![]() ![]() ![]() 6 段ボールキャタピラー ぼこぼこさせて難しくするためにキャップをつけたり,はやりの模様でかわいらしくしたり。当日は担任も挑戦させてもらいましたが,なかなかハードな遊びです。 7 ボーリング レベルに合わせてボールの大きさや,数が違うそうです。ポイント制で たくさん倒して得点をゲットするので難しいです。 たくさん遊んでもらい,最後は1年生から感想をもらいました。 2年生も大満足のおもちゃパーティになりました。 おもちゃパーティ その3![]() ![]() ![]() 4 お化け倒し ハロウィンのお化けに見立てて色々な大きさの物や形のものを使ってお化けを作りました。リアルさを追求して描いたようで怖い,でもかわいいおばけたちになりました! 5 ひっくり返しゲーム 時間内にカードをオセロのようにひっくり返して戦うゲームです。 ただひっくり返すだけでなくお邪魔がはいるので難しいです。きれいなカードを作るために丁寧に作業していました。 お土産の賞状や景品もたくさんあります! おもちゃパーティ その2![]() ![]() ![]() 1 さかなつり 大きな魚からタコ,カメなどの様々な生き物がいます。 釣った魚を入れるケースやお土産など,工夫がたくさんです。 2 もぐらたたき 縦バージョンの大きなものと小さなもの2種類作りました。元気よくたたいても壊されないように頑丈に!と頑張っていました! 3 フリスビー 大小たくさんのフリスビーに一つひとつ楽しんでもらえるようにイラストを描いていました。なかなか穴に入れるのが難しいですよ。 |
|