京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up5
昨日:53
総数:501000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 「おおひとやま」

 27日(火),教育実習の先生と,最後の授業をしました。道徳の「きまり」についての学習です。
 「おおひとやま」にある石は,取ってはいけないというきまりがありましたが,山に登った人たちは,「持って帰ったら幸せになれるから。」「1つだけならいいや。」と,石を拾って帰ってしまいました。1人だけでなく,多くの人が少しずつ石を拾っていき,最後には山のてっぺんが無くなってしまった,というお話です。
 「ちょっとぐらい」という気持ちがあることには,子どもたちも共感していました。でも,「だからって,きまりを守らないのはだめ!」「山は元に戻らないし,みんなが悲しい気持ちになるから。」と,話し合っていました。
画像1
画像2

1年生 ころがしドッジボール

 27日(火),体育科の学習で,「ころがしドッジボール」をしました。
 ボールを投げるのではなく,転がして,陣地の中にいる友だちをねらいます。ボールを使った活動は久しぶりでしたが,みんな楽しそうに活動していました。今後は,作戦を立てて,チームで協力して活動してほしいです。
画像1

1年生 学習発表会の練習頑張っています!

画像1画像2
 10月27日(水)
 今日はウッドブロックの音に合わせて台詞を言ったり,台詞・ボディパーカッション・ダンス・手話を通して練習したりしました。
 練習を重ねるにつれてだんだん声が出るようになってきました。ウッドブロックのリズムに合わせて話せる子も増えてきましたが,まだウッドブロックのリズムより早くなってしまう子もいるようです。今週いっぱいは音読の宿題が台詞を言うことになっていますので,おうちでもゆっくり,大きな声で話せているか聞いてもらえればと思います。

4年 道徳 心について考える

画像1
10月27日
 4年生は1週間の始まりを,できる限り「道徳科」にしています。それは,週のはじめに心を大切にしてほしいとの思いからです。しかし,今回は予定により水曜日になりました。
 「素直なままでいてほしい」「自分らしくいてほしい」との願いとともに「友だちを,家族を,自分を愛せる」大人に育ってほしいと強く思っています。

1年生 教育実習の先生と学習しました!

 26日(火),1組では,教育実習生と一緒に国語の「かん字のはなし」の学習をしました。
 「この絵から,どんな漢字ができたと思う?」と先生が問いかけると,みんなの手が元気よく挙がりました。
 いろいろな漢字の成り立ちをクイズで確かめたあと,2人組になって,漢字の「変身ゲーム」をしました。みんなのよく知っている,神経衰弱です。
 「もっと漢字のことを知りたくなりました。」「次の時間に,自分で変身ゲームを作るのが楽しみです。」と,学習の終わりに話していました。
 実習の先生と一緒に学習するのも,残り2日となりました。最後まで,みんなで楽しく,元気いっぱいに過ごしたいと思います。
画像1画像2

ごみゼロの取組

 26日(火),ごみゼロの取組をしました。
 毎年,たくさんのPTAや地域の方にもご協力をいただき,学校や学校の周り,校区内をそうじしてきました。それがコロナ禍でなかなか実施できなかったのですが,今回はPTA・地域の方にも人数制限をして参加していただき,実施することができました。
 まだ全校で運動場に集まることは難しいので,Zoom配信でPTA・地域の方がたくさん来てくださっているのを見ました。そして,校長先生や地域の方からのお話を聞いて,スタートしました。PTAや地域の方に参加していただくと,子ども達だけで実施した時よりもぐんときれいになりました。そして,子ども達もぐんとやる気が出るようで,みんな張り切って袋いっぱいにごみや落ち葉・草を集めていました。
 PTA・地域の方々,ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

画像1
10月26日
 理科も新しい単元に入りました。体はどのようにしたら,力が入るのでしょうか。体を動かすとき,筋肉の硬いところと柔らかいところがあります。また,骨はどのように体を支えているかなどについても学んでいきます。

4年 なかよしデー

画像1
10月26日
 にこにこなかよしタイムが昼休みに実施されました。じゃんけんチャンピオンの予選会として,6年生が中心になって,予選会を進行してくれました。各グループの優勝者が後日チャンピオン大会に出場します。4年生はチャンピオン大会の36人に何人勝ち残ったのでしょうか。

4年 体育 「陣取りゲーム」

画像1
10月26日
 本日も体育は陣取りゲームを行いました。変わった形のボールにもなれてきました。しかし,あいまいなルールに悪戦苦闘の連続です。「タグをとったよ」「前に投げたやん」「攻めてる方向を間違えた」などの声が飛び交います。
 学習は語り合いから始まりますが,感情的にならないようにと話していました。

4年 中間休み

画像1
10月26日
 中間休みは残念ながら,室内での活動になりました。計画してた遊びを変更して教室でできることをしていました。遊びは,あるものを工夫するところに面白さがあります。コロナ禍であるから,悪天候だからと様々な条件がありますが,それに応じて楽しめる力もついてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 1年遠足予備日
11/24 就学時健康診断
11/25 ハッピーデー学習
食の指導(あおぞら)
11/26 視力検査6年
全市算数教育集会
2:15完全下校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp