京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up43
昨日:27
総数:500985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 「伝え合いを通して」

画像1画像2画像3
算数科で,自分の考えを説明している様子です。

伝え合う中で,考えを広げたり理解を深めたりしていきます。
筋道立てて話したり,友だちの反応を見ながら説明したりと,上手に伝えられるようになってきました。

2年生 「きみイロ学園」

画像1画像2
自信をもって台詞を言ったり,動きの工夫をつけたりする子が増えてきました。

劇の最後で,みんなで踊るダンスの練習もしました。

発表している自分たちも見ている人も楽しくなる演技に仕上げていきます。

3年生 かげのひみつ

画像1
画像2
 27日(水),理科の学習では地面のようすと太陽の学習に入っています。今日は,先週考えたかげの秘密を実験で確かめていました。

 今日は,プールサイドで実験!1日かけての実験でした。結果は…?
 次の学習では,それをみんなで確かめていきます。

3年生 重さって…?

 27日(水),算数では重さの学習に入っています。自分たちの持っている文房具の重さをてんびんを使って測っています。

 1gなどの重さの単位も初めて学習をしています。「このえんぴつは短いから,3グラム!」「もっと重いものも探そう!」など,楽しみながら活動をしている様子が見られました。
画像1画像2

3年生 学習発表会小道具準備中…

画像1
画像2
 27日(水),今日は学習発表会に向けて小道具を準備しました。
 習った英語を絵の具で一生懸命書いています…。どんな小道具ができ上がるのでしょうか…?楽しみですね。

4年 図画工作 わくわく木版画

画像1
10月28日
 昨年はスチレン版画でしたが,今年は本格的な木版画になります。4年は線彫りという手法を用いての表現となります。下絵の構成が最終的な出来栄えに影響を及ぼします。ですから下絵を描くことは大切な工程です。完成は2月の図工展でご覧いただけたらと考えています。

4年 書写 上下の字形

画像1
10月28日
 書写の内容もますます難しくなってきました。左右の字形で「林」を学習したあとは「笛」という字で上下の字の形に注目します。字形もですが,止め・はね・はらいについても練習は続きます。
 

4年 理科 「腕の関節は…」

画像1画像2
10月28日
 2時間続きの後半は,方眼紙と用紙を用いて腕の仕組みを作っていました。「ここを引っ張るとなぁ」と小声で説明してくれました。
 授業後,教室で腕を伸ばしながら「ここが○○になってんねん」と仕組みについて,模型をもって説明する姿は何だか誇らしげでした。

4年 初めての

画像1
10月28日
 初めて2時間続きの理科の授業がありました。理科では実験などの内容によって,2時間続きということがあります。
 傘を入れるビニール袋を手にして,何かを考えています。いったい,何に使うのでしょうか。

4年 社会 「疏水についてふりかえろう」

画像1
10月28日
 社会見学のことを振り返りながら,社会の学習を進めています。「これ,あったやつやぁ」「これも見たなぁ」とつぶやく子どもたち。反対に学習を進める中で,「あっこれ,こういう意味やったんや」という声も聞こえてきます。何よりも昔の京都の方々の心の強さを強く感じているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 1年遠足予備日
11/24 就学時健康診断
11/25 ハッピーデー学習
食の指導(あおぞら)
11/26 視力検査6年
全市算数教育集会
2:15完全下校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp