![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:19 総数:271967 |
3年 算数科
算数科の学習で,20×3の計算の仕方をもとにして,200×3の計算の仕方を考えました。
20×3は,20は10が(2×3)こあると考えれば計算できることに気づいていました。 そこから200×3は,100が(2×3)こあることを考えれば良いことに気づき,計算することができていました。 これからひっ算の仕方についても考えていきます。 ![]() 5年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() 基本的に算数を中心に進めていますが1週間に1回程度,漢字の小テストも行っています。 2学期の新出漢字をすべて終えましたので,これからは定着できるようにしていきます。 漢字の小テストに関しては,毎回の宿題と自主学習に丁寧に取り組むことで結果は必ずついてきます。 連続満点を目指して頑張っていってほしいと思います。 5年生 社会 日本の輸入の特色とは?![]() ![]() ![]() 次回は,日本の輸出の特色について調べていきます。 今日の給食![]() ・ごはん ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 ・牛乳 5年生は,花背山の家で鶏すき焼き風煮を作りました。 自分たちの作ったものを思い出しながらこの日もたくさん食べていました。 今日の中間休み![]() ![]() 図書館では,じっくりと本を選んだり読んだりする人がいました。 5年生 単位量あたりの大きさ![]() ![]() 多くの5年生が難しさを感じる単元です。 算数は,ここからが頑張りどころ!! 5年生 社会 工場で作られた製品は…?![]() ![]() ![]() トラックや鉄道,船,飛行機などを使って日本各地に運んでいることがわかりました。 今日の給食![]() ・麦ごはん ・かきたま汁 ・筑前煮 ・牛乳 給食のご飯は,京都府内で育てられたキヌヒカリ,ヒノヒカリを使っています。 今日の中間休み![]() ![]() 気持ちの良い天候でたくさんの人が外遊びを楽しんでいました。 1年生 体育科「パスゲーム」![]() ![]() ![]() |
|