京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:109
総数:474845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 給食「えいようのお話1」

画像1
 先週の1組に引き続き,今日は2組が栄養の先生からお話を聞きました。
 「たべもののたび」という紙芝居で,食事の後に食べた物を,どのように消化するかを学びました。
 次回は,今週の木曜日の予定です。今日のお話の復習クイズです。楽しみですね。

学校運営協議会 第2回理事会

画像1
10月20日(水)

 第2回学校運営協議会理事会を行いました。
 理事会では,子どもたちの学びの力を高めるために,学校側から第1回学校評価について説明させていただき,ご意見をいただいたりお考えを聞かせていただいたりしています。

松ヶ崎小学校 コミュニティ・ニュース No.2

4年生 体育 陣取りゲーム

画像1
画像2
先週から,タグラグビーの学習が始まりました。
いつもの球技とは違い,
ボールを後ろに投げ,パスをつなげることや,
相手からボールを奪うには,タグをとらないといけないことなど,
新しいルールが盛りだくさんです。

4年生 図画工作 カードで伝える気持ち

図画工作では,伝えたい気持ちをカードで伝えるため,仕掛けカード作りが始まりました。
今週は,作りたいしかけが,どのような仕組みなのか,実際に試してみて,カードの試作品を作りました。
来週からはそれぞれの気持ちをカードに表していきます。
画像1
画像2

2年生 生活科「秋からそだてるやさい」

画像1
画像2
種まきをしました。
ミズナ,コカブ,ハツカダイコン,ホウレンソウ,コマツナ,シュンギクのなかから選んでいます。
毎日様子を見て,水やりや草ぬきなどのお世話をがんばりたいですね。
「大きくなってね。」

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 1〜6年生のたてわりグループで顔合わせをしました。6年生がリーダーとなって,自己紹介をしました。来週は6年生が準備しているレクレーションを行います。

2年生 英語活動「ハッピーハロウィン」

画像1
画像2
今日の英語活動の時間にハロウィンのことを教わりました。
ハロウィンにかかわるいろいろな言葉を声に出して練習しました。

次回は,カード作りを予定しています。

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でみそ汁をつくる調理実習をしました。自分たちで煮干しから出汁を取り,野菜を切って煮込み,みそを溶き入れてつくりました。子どもたちは花背山の家での野外炊事での経験もあってか非常に手際よくてきぱきと進めていました。野外炊事との大きな違いとして「火加減がめっちゃ楽」と子どもたちはつぶやいていました。すべての班が作った味噌汁を試飲しましたが,全く同じ食材を使っているのに野菜の切り方や水の量,煮立てる時間などで風味がどれも違ったのが印象的でした。それがもしかしたら家庭の味にもつながっているのかもしれませんね。

2年生 給食 「えいようのお話 2」

画像1
 1組に栄養の先生がきて一緒に給食をたべました。
 火曜日のお話をもとに,クイズの答えを考えました。
 食道→胃→小腸→大腸の順に消化することや
 小腸が3mくらいあることなどを教わりました。

 来週の火曜と木曜は,2組さんです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp