![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:27 総数:636143 |
1年 学習発表会に向けて
11月12日(金)
今週から,学習発表会に向けて練習が始まりました。 並び方の確認をしました。 これからは,体育館で大きな声で発表できるように 何回も練習をしていきます。 12月の本番に向けてみんなで取り組んでいきたいと思います。 ![]() 1年 梅小路公園 その1![]() ![]() ![]() 今日は秋見つけをしに梅小路公園へ行きました。 朝方に雨が降っていましたが,子ども達は,楽しく秋見つけをしていました。 また,後日,秋見つけに行く予定です! 2年 道徳「なわとび」![]() ![]() 道徳で「なわとび」の話を聞いて目標をに向かって最後までがんばることの大切さについて考えました。 何度もひっかかっても,くりかえし練習して,やっと20回とべるようになった主人公の気持ちを考えることを通して,途中であきらめずがんばることの大切さに気付いていました。 最後に,自分ががんばってよかったことを発表し合いました。「九九を練習して言えるようになったよ。」「とびばこでいろいろな技ができるようになったよ。」「一輪車の練習をがんばったら,上手にのれるようになったよ。」など,みんなとてもうれしそうな表情で発表していました。 今日の給食
11月12日(金)
今日の献立は,玄米ごはん,すまし汁,小松菜のごま炒め,イワシのこはく揚げ,牛乳です。 食育の一環として,給食では「食感」も大切にしています。目で彩りを味わい,耳でかむ音を楽しんだり,鼻でいろんな香りを感じたり,五感をフルに活用することで,食べることも深まります。 今日の小松菜のごま炒めも,シャキシャキとした音や歯ごたえ,ゴマの香ばしさ等、五感を使って味わいながらいただきました。 ![]() 5年のページ 平均を利用して考えよう![]() ![]() 算数科「平均とその利用」の学習では,単元で学習した平均を利用して,1歩の歩幅を正確に計測する方法について考えました。 初めは,「5歩だけ歩いた距離を5で割ればいいよ。」と言っていたグループも,もっと正確に測る方法がないか考える中で,歩く回数を増やし,合計の距離をその回数分で割ることで,もっと正確な歩幅を者止めることができると考えていました。平均を用いて正確な値を求めるときは,歩数や試行回数などの個数を増やすことで,より信ぴょう性の高い値を求めることができると考えをまとめ,「だから,統計を取るときは何万人もの人にアンケートをとるのだな。」と,国語科の『統計を用いて書こう』の学習ともつなげながら学習をふり返っていました。 社会見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 社会科で琵琶湖疏水について学習しています。琵琶湖疏水についてより詳しく学ぶために,疏水記念館・蹴上インクラインに行ってきました! 久しぶりの1日かけての校外学習に子どもたちはとても張り切って見学をしていました。 今日の見学で学んだことをこれからの学習に活かしていきます。 1年生 にこにこ大作戦!
11月11日(木)
生活科の学習で,「にこにこ大作戦!」の任務遂行中です! 今日は,家族がどんな時に「にこにこ」になるのか,みんなで例を出し合って話し合いました。 一緒に遊んでいるとき,お風呂に入っているとき,お手伝いをした時…。いろんな意見がでました。 他にもどんなにこにこがあるか,お家の方にインタビューを行う予定です。 6時間目の生活は,研究授業として,他の先生方にも学習の様子を参観していただきました! いつもと違う雰囲気で緊張もある中,一生懸命,頑張る子どもたちです! ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,むぎごはん,かんとう煮,ごまず煮,牛乳です。 我々は,「おでん」と呼び慣れている「関東煮」。日本各地で食材,出汁等,様々な味付けて食べられています。 給食では,昆布と削り節でとった出汁で煮込み,しょうゆ,砂糖,みりんで味付けをしています。 選書会![]() ![]() 今年も選書会を行いました。 体育館に並べられたたくさんの本を前に, 子どもたちも大興奮! 次々に手にとり,学校図書館に入れてほしい本を選んでいました。 卓球部,サッカー部![]() ![]() 今日の部活動は,卓球部とサッカー部です。 寒い一日となりましたが,生き生きと楽しそうに活動していました! |
|