京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up2
昨日:53
総数:500997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 図工「音づくりフレンズ2」

画像1画像2
次の時間は,プチコンサートをし,作ったものを紹介します。

自分の作ったものを紹介したり,友だちの発表を聞いたりするのが楽しみです。

2年生 図工「音づくりフレンズ」

画像1画像2画像3
今日も,おうちから持ってきた材料を使って,楽器づくりをしました。
どんな音が出るのかを試しながら,作りました。
楽しみながら活動していました。

2年生 国語「主語と述語に気をつけよう」

画像1画像2
主語と述語を使って,文づくりをしました。

「主語はどれ?述語はどれ?」
とはじめは迷っていましたが,

「主語は,〇〇が〇〇はのところだよ。」
「主語と述語だけで,文ができる。」
「主語や述語を詳しくする言葉もあるんだね。」
と様々な発見をしていきました。

今日もいろいろな発見がありました。

2年生 「ごみゼロの取組」

画像1
画像2
画像3
1時間目は,ごみゼロを目指して,普段掃除をしないところの草抜きをしました。

「すっきりした。」
「普段の掃除も,すみずみまでピカピカにしたいです。」

毎日,気持ちよく過ごすために,掃除や身の回りの整理整頓を大切にしていきたいです。

3年生 ダンスが大好き!

画像1
 ダンスが大好きな3年生。今日は雨で外で遊べなかったので,教室ではタブレットをしたり,友だちと話をしたり…。
 その中に「ダンスを踊りたい!」というリクエストがあり,体育の学習で踊った『クラップクラップ』を踊っている子たちがいました。
 雨の日は元気いっぱい遊ぶことができませんが,楽しく工夫をして雨の日を過ごしているようです。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1
 10月25日(月)
 国語の学習では,学校で見つけたものをおうちの人に伝える文章を書く学習をしています。伝えたいものをよく観察してメモ書きしていたものを,文章に書き起こしました。「まずは,色のことを伝えたほうが伝わりやすいかな。」「最後に,カメの動きを書くといいかな。」と,伝える順番を考えていました。どんな文章ができ上がるのでしょうか。おうちに持って帰った際にはぜひ読んでみてください。

1年生 学習発表会の練習

 25日(月),初めて,学年での学習発表会の練習を行いました。
 広い体育館で,大きな声で発表するのは緊張したようで,教室の時よりも声が少し小さくなってしまう子もいましたが,何度も練習するうちに,声が出るようになっていきました。
 本番まで,あと3週間です。みんなで心を一つにして,練習を頑張ります。
画像1

4年 総合的な学習の時間

画像1
10月25日
 総合的な学習の時間では,学習発表会で今までの学びを発信する学習が始まりました。
 学年での練習には広めの場所が必要です。広くなった分,友だちの声が聞き取りにくいこともあります。「練習は本番のつもりで,本番は練習のつもりで」と積み重ねを大切に活動を進めていきます。 

2年生 算数「目指せ!九九名人」

画像1画像2画像3
1から9の段までの九九を学習しました。

「もうすらすら言えるよ。」
「下がり九九にもチャレンジしよう。
「問題を出し合おう。」
「9の段,不合格だったけど,また頑張ろう。」

前向きにチャレンジしたり,こつこつ努力したりして頑張っています。

2年生 英語「Let's play in English.」

画像1画像2
今日は,Andy先生が英語で,クイズや読み聞かせをしてくださりました。

今までに使ったことのある単語や表現を使って遊びました。楽しみながら,英語でやりとりができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 食の指導(3−2)
修学旅行説明会6年
11/22 1年遠足予備日
11/24 就学時健康診断
11/25 ハッピーデー学習
食の指導(あおぞら)

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp