![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269811 |
ほけんだより11月号PTAのみなさまに感謝〜その2〜![]() ![]() ![]() 学校北側の横断歩道が危険だということで, PTAのみなさまが,いろいろと対策を考えてもらっています。 「止まれ」のステッカーを貼ってもらったり, 「飛び出し坊や」改め「飛び出しきつね」を作って設置してもらったり, しています。 11月10日(水)には,PTA会長さんや副会長さんで, 横断用の旗を入れる箱を設置していただきました。 これは,子どもたちが使うのではなく, 子どもたちが横断する際,大人がこれを使って,子どもたちの安全を 確保してもらうものです。 もし子どもたちが横断する際に,近くにおられましたら, 保護者の皆様,地域の皆様, この旗で安全に横断できるよう, 子どもたちを見守っていただけると幸いです。 設置いただきました,PTAのみなさま, ありがとうございました。 外国語授業研究(5年)4![]() 5年生の子どもたちが,英語をしっかり活用して, 表現することができていました。 私も小学生のころ, こんな授業を受けていたら,もっと英語が話せたのにと思ってしまいます。 今の子どもたちが,うらやましく思った場面でした。 ![]() 外国語授業研究(5年)3![]() ![]() ![]() 全体の中で,会話の練習をしました。 どんな質問をしたらよいのか。 どのように返したらよいのか。 そして,これを生かしてまたペアーで練習しました。 外国語授業研究(5年)2![]() ![]() ![]() 相手を見つけて,自分が行きたい国を紹介しました。 聞く方は,いろいろ質問を考えます。 外国語授業研究(5年)1![]() ![]() ![]() 5年生で,外国語の授業研究を行いました。 単元名 I want to go Itsly. 単元目標 互いのことを知るために,行きたい国やその理由について聞き取ったり, 尋ねたりする。 まず,導入で 先生二人がやり取りしている様子を動画でみて,イメージを持ちました。 そして,自分が作ったスライドを使って,自分で練習しました。 医学を支えた人々(6年)![]() ![]() ![]() 6年生の社会科です。 単元は,江戸時代の後半に入ってきました。 「新しい学問・蘭学」の学習です。 まず,2つの解剖図を比べました。(写真上) 左が中国から伝わった医学書 右が「解体新書」の解剖図です。 右の方が正確で詳しい。 どうしてこのような解剖図ができたのか。 きっと,解剖して調べたのではないか。 と,学習が進みました。 解剖をしている場面の想像図を見ました。 驚いたことに, 「解体新書」を書いた杉田玄白たちは, 本をみながら,確認している様子です。 そこで,「なぜ,杉田玄白たちは解剖しなかったのか。」 と,いう学習問題が生まれました。 子どもたちは,予想し話し合いました。 ・下手にやると臓器を傷つけるから。 ・メモを取りたかったから。 ・素早く書かないと分からないから。 (きっと時間が経つと臓器が変化すると思ったんでしょうか。) ・けがれを恐れたから。 (室町時代に学習したことを覚えていたのかな。) こうして,医学を支えたのは, 杉田玄白や前野良沢だけでなく, 差別されていた人たちの功績があったことに気付いていきます。 朝会3![]() ![]() ![]() 今回は少し難しかったようで, 合計15人が正解でした。 なかなかOKがもらえなくて,何回も説明した子どもたちもいました。 繰り返し,自分の言葉で説明することで, 力がついてきます。 お家の人と一緒にやった子どもたちも多かったようです。 各学年から,代表1名 合計6人に直接賞状を渡しました。 表彰されたみなさん おめでとう! さて,来月はどんな問題でしょう。 ゲストはでるのか!? 楽しみにしておいてください。 朝会2![]() サイエンスコンテスト アイデア展に入賞した5人に賞状を渡しました。 ![]() 朝会1![]() ![]() ![]() 先日このホームページでも紹介した 「稲荷小学校の珍百景」を紹介しました。 意外と子どもたちは,知らなかったようです。 次に,スライドの写真をもとに, 「体育科学習発表会」をふりかえりました。 写真を改めて見ると, 子どもたちのすばらしい演技がはっきり分かります。 そして,ヨシヨシコンビの算数クイズの答え合わせをしました。 |
|