京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:65
総数:237368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

まちたんけんに出かけました(4年)

画像1画像2
 総合 はばたき「まちの安全を守る」では,地域の危険な場所や安全の工夫がされている所などを調べに行きました。それぞれの通りには,信号がない所があったり,車や人通りの多さなどを実際に確かめました。ワークシートには,危険な場所や安全の工夫がされている所に印をつけたり,メモをしたりしながら地域の様子について調べることができました。
 

6年 明日のブックトークにむけて

画像1
画像2
画像3
今週は,もみじ読書週間です。

明日の朝読書の時間に
6年生は1〜5年生の教室に行ってブックトークをします。

どんな本を紹介しようか,一生懸命図書館で本を選んでいました。
今日は,友達同士でブックトークのリハーサルを見せ合っていました。

6年 墨から広がる世界

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,水墨画にチャレンジしました。

墨と水の割合を変えていろいろな濃さをつくっていました。

墨の濃淡だけで,工夫して表現しています。


【5年】伝統工芸の職人さんが来られました。

画像1
 今日は総合的な学習の時間に進めている伝統文化の学習の一環で,彫金の職人さんに来ていただきました。実際に作品や使っている道具をみせてもらい,子ども達は興味津々でした。一つ一つの作品に込められた職人さんの思いを知ることのできた,貴重な時間となりました。

6年生 2年生と交流遊び

画像1
画像2
画像3
国語の学習の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で,
条件や目的に合った話合いの仕方について学習しています。

今日は話合いで計画した2年生との交流遊びを中間休みにしてみました。

話合いでどのように進めるか,2年生も楽しんでくれる遊びになるかなど
いろいろと話し合ってきましたが,
2年生も楽しんでくれていたらうれしいです。

GIGA端末を使って ふたば学級

画像1
 算数の交流学習では,GIGA端末を使って四角形の面積を求めました。

 どうすれば四角形の面積が求められるか,ノートに記したり,ロイロノートに直接書き込んだりしました。
 
 ノートを写真にとったりロイロノートに書き込んだものをモニターに映しだし,面積の求め方について意見を交流しました。

6年 国語 交流遊びの計画

画像1
画像2
画像3
6年生は,国語の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で
2年生と交流遊びをする計画を立てています。

今日は,グループでどんな遊びをするか話合い,
6年生同士で実際に2年生に話すように説明をしてみて
分かりにくい点や危険はないか確認し合いました。

「ハンカチ落とし」や「バケツでキャッチ」など
楽しい遊びを考えているようです。

来週の実際に2年生と遊ぶのが楽しみです!

図を使って考えよう(4年)

画像1画像2
 算数科「図を使って考えよう」では,問題文を読んで分かっていること,求めることをもとにして,図を使って考えたことを話し合いました。図に表すことで,問題が整理されて考えやすくなることに気付くことができました。

1年生 生活科の時間2

 商品もたくさん作って,来てくれたお客さんにあげていました。とっても面白かったです。秋って楽しい季節ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間1

今日は「あきのあそびフェスティバル」をしました。クラスを2グループにわけてお店屋さんとお客さんを交代して遊びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp