![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:414125 |
学習の様子とクイズの答え![]() ![]() ![]() 「ペンギン」,「ライオン」,「ティラノサウルス」,「ダンゴムシ」といったいろいろな動物を動きだけで表現する活動をしました。 そして,ペンギンはペンギンでも「泳いでいるペンギン」,「ご飯を待っている赤ちゃんペンギン」といったように少しずつ変化したテーマを子どもたちは思い思いの動きで表現していました。 3枚目はクイズの答えです。それぞれの言葉に数字が隠れていました。なので,仲間外れは数字が入っていない「オウカン」でした。 1年 図画工作科「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() 3年 色をつけるとわかること 〜社会〜![]() ![]() 『京都市の土地の様子はどのようにうつりかわってきたのだろう』 そこで,京都市全体の白地図を見比べました。「大正時代に線路が増えている」「明治時代にも図書館があったんだ」と発見! さらに,市街地を表す部分に色をつけると・・・ 「明治より大正のほうが塗るところが広がってる」「そんだけにぎやかになってきたんや」「きっと電車ができて便利になったからにぎやかになったんや」 子どもたちの考えは進んでいきます。 「税金で作られたんかな?」と。前回学習したことを思い出しての発言でした。 町が便利になることで人が増え,税金が集まり,さらに便利な町にうつりかわってきたんだと考えがまとまりました。 3年 住ちゃんのひみつ 〜理科〜![]() ![]() さらに住ちゃんが持ってきたおもちゃにも興味津々。クリップで針金のコースを進みますが,明かりがつくとアウトです。 「アルミホイルのところに銀の玉をつけたら光るで」 「テープがはってあるところにつけても光らへん」 「いろんな色の線でつながってる」 「あの箱があやしい!(ひみつがかくれているはず)」 ということで,箱を開けてみると,そこには線でつながった「乾電池」が。 子どもたちも乾電池や豆電球を線でつないでおもちゃ作りに挑戦します。クリスマスツリー,サッカーゲームなど,すでに想像がふくらんでいます。 思い通りの作品ができるように,何をどうすれば電気の通り道が出来上がるのかを調べていきましょう! 2年 学年の様子とクイズ![]() ![]() ![]() 3分の時間を計って話し合いをしましたが,最初はなかなか質問ができず話し合いが続きませんでしたが,3回目の話し合いでは3分しっかりと話し合いができるグループが増えてきました。 生活科ではお店作りも最終段階!! いよいよ来週には1年生に向けての「お店紹介ビデオ」を撮影します。それぞれのグループで工夫を凝らしたお店が仕上がってきています。 3枚目はクイズです。 ヒントは「さんすう」です。 6年 図画工作科の学習![]() ![]() 水の濃淡の感じや筆の動かし方などを考えながらそれぞれに工夫をこらして描くことができました。筆をトントンたたいて,墨を落としてみたり,墨の色を少しずつ薄くしてみたり,今まで絵の具の学習で使った技法を使っている人もいました。 墨一色でも様々な作品ができあがり,みんなで互いの作品を見せ合うのも楽しみです!! 5年算数 平均を使って歩幅を調べよう
算数で平均の学習をしています。今日のめあては「平均を使って,自分の歩幅を調べよう」です。
「え?毎回変わるものやのに,どうすれば…?」 まず,10歩歩きます。それを5回繰り返し,記録にとります。 「分かった!その平均をとるんや!」 平均をとりました。しかし,ここで出てくるのは… 「10歩の平均やから,1歩を出すには÷10すればいい!」 子どもたちはしっかり求め方を確認し,協力してきちんと歩幅を調べていました。 ![]() ![]() 学校の様子とクイズの答え![]() ![]() ![]() 今までに約200文字ほどの漢字を習っています。 「どんな漢字やったっけ?」と言いながら,忘れた感じはドリルや教科書を使って調べながら頑張って取り組んでいました。 3枚目は先週の答えです。 先週の問題で1つ間違いがありました。「ニ+1=コ」ではなく「コ+1=ニ」でした。 パフォーマンスチャレンジ with ALT!![]() 児童は,一人1台のPC端末のロイロノートを活用し,「We have 〜. We don't have 〜. I want 〜.」などの表現を使って発表しました。発表といっても,単に原稿を覚えて読み上げるのではなく,聞き手に質問したり,聞き手から質問されたりしてコミュニケーションを取りながら発表する,というとても難しい発表のスタイルです。 「パフォーマンスチャレンジ」は外国語のテストとして位置づけられており,児童にとっても緊張する場です。しかも相手は,ルーニー先生!とてもドキドキしている様子が伝わりましたが,皆やり取りを進めていくうちに緊張がほぐれて笑顔で会話している姿が印象的でした。 きっとこの経験が英語を活用してコミュニケーションうえで大きな自信につながったと思います。 2年 学習の様子とクイズ![]() ![]() ![]() トライアングルやタンブリン,クラベス,すず,ウッドブロックといった打楽器を使って ペアでリズムを打ち合う活動をしていきます。 今日はいろんな楽器を体験して,自分がどの楽器を演奏したいか考えました。 来週に行う,ペアでのリズム遊びが楽しみです。 3枚目は今週のクイズです。 ヒントは「ひらがな」です。 |
|