![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:269812 |
外国語授業研究(5年)3![]() ![]() ![]() 全体の中で,会話の練習をしました。 どんな質問をしたらよいのか。 どのように返したらよいのか。 そして,これを生かしてまたペアーで練習しました。 外国語授業研究(5年)2![]() ![]() ![]() 相手を見つけて,自分が行きたい国を紹介しました。 聞く方は,いろいろ質問を考えます。 外国語授業研究(5年)1![]() ![]() ![]() 5年生で,外国語の授業研究を行いました。 単元名 I want to go Itsly. 単元目標 互いのことを知るために,行きたい国やその理由について聞き取ったり, 尋ねたりする。 まず,導入で 先生二人がやり取りしている様子を動画でみて,イメージを持ちました。 そして,自分が作ったスライドを使って,自分で練習しました。 医学を支えた人々(6年)![]() ![]() ![]() 6年生の社会科です。 単元は,江戸時代の後半に入ってきました。 「新しい学問・蘭学」の学習です。 まず,2つの解剖図を比べました。(写真上) 左が中国から伝わった医学書 右が「解体新書」の解剖図です。 右の方が正確で詳しい。 どうしてこのような解剖図ができたのか。 きっと,解剖して調べたのではないか。 と,学習が進みました。 解剖をしている場面の想像図を見ました。 驚いたことに, 「解体新書」を書いた杉田玄白たちは, 本をみながら,確認している様子です。 そこで,「なぜ,杉田玄白たちは解剖しなかったのか。」 と,いう学習問題が生まれました。 子どもたちは,予想し話し合いました。 ・下手にやると臓器を傷つけるから。 ・メモを取りたかったから。 ・素早く書かないと分からないから。 (きっと時間が経つと臓器が変化すると思ったんでしょうか。) ・けがれを恐れたから。 (室町時代に学習したことを覚えていたのかな。) こうして,医学を支えたのは, 杉田玄白や前野良沢だけでなく, 差別されていた人たちの功績があったことに気付いていきます。 朝会3![]() ![]() ![]() 今回は少し難しかったようで, 合計15人が正解でした。 なかなかOKがもらえなくて,何回も説明した子どもたちもいました。 繰り返し,自分の言葉で説明することで, 力がついてきます。 お家の人と一緒にやった子どもたちも多かったようです。 各学年から,代表1名 合計6人に直接賞状を渡しました。 表彰されたみなさん おめでとう! さて,来月はどんな問題でしょう。 ゲストはでるのか!? 楽しみにしておいてください。 朝会2![]() サイエンスコンテスト アイデア展に入賞した5人に賞状を渡しました。 ![]() 朝会1![]() ![]() ![]() 先日このホームページでも紹介した 「稲荷小学校の珍百景」を紹介しました。 意外と子どもたちは,知らなかったようです。 次に,スライドの写真をもとに, 「体育科学習発表会」をふりかえりました。 写真を改めて見ると, 子どもたちのすばらしい演技がはっきり分かります。 そして,ヨシヨシコンビの算数クイズの答え合わせをしました。 児童朝会![]() ![]() ![]() 今日は,児童朝会と朝会がありました。 児童朝会では,環境委員会と図書委員会から発表がありました。 次に,計画委員会ががんばっているあいさつ運動で, 特に気持ちのいいあいさつができていた児童に 「あいさつマスター」の賞状を渡しました。 あいさつマスターになった子どもたちは, とてもうれしそうです。 ぜひ,みんなであいさつマスター目指してほしいと思います。 国語 お休みの日の話 ボードを使って![]() ![]() ![]() 今日は,電子ボードという,書いては消して,繰り返し使うことができる,ペーパーレスのボードで,文章にする前の,メモの段階を書いてみました。これは,電子なので,ボード用のマーカーや,それを書いて消すという作業も要りません。エコということもありますが,ボードに書くと,滑らかに書くことができて,文字の練習など,書きにくさをまずクリアできて,達成感から意欲が出て,字の学習が進むことがあります。なので使ってみようと考えました。今後,漢字の練習等にも使っていこうと思います。 修学旅行にワクワク(6年)![]() ![]() 説明を聴いていました。 保護者説明会で,使った写真です。 中野うどん学校 おみやげコーナーなど, 行きたい気持ちがますます膨らんできました。 これからは,体調管理に気を付けてくださいね! |
|