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最新更新日:2025/09/19 |
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6年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 社会科で学習したことも出題されていました。みんなの成績はどうだったのでしょうか。もちろん自主学習でしっかりと勉強している友だちもいました。 5年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 5年生では,この日に向けて約1か月間自主学習などで勉強してきました。 テキスト自体が200ページほどあり大変な勉強だったと思います。 それでも,頑張って勉強してきた人が多くいました。 とても立派なことです。 来年は,発展コースを受験する予定です。 自分たちが住んでいる京都のことについてさらに知識を広げていってほしいと思います。 今日の中間休み![]() 中間休み時点での気温がだんだんと下がってきました。 6年 火山活動や地震で土地はどのように変化するのか![]() ニュースで火山活動で島ができたことや,修学旅行でみた断層を元にどのように変化するのか予想しました。 今日は火山活動による土地の変化を調べたので,次回は地震での土地の変化を調べていきます。 5年 水溶液にもっとものを溶かすには
5年の理科の学習で,水溶液にものがとける量にはきまった量があることを知った子どもたちは,水溶液にもっと溶かしてみたいと考え,その方法を探りました。
実験をしてみると,水の量を増やしたり,温度を上げるとものがとけることが分かりました。また,温度を上げると,ミョウバンはとける量が増えるが,食塩はとける量がほとんど変わらないことにも気づいていました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・関東煮 ・ごま酢煮 今日は冬になると食べたくなるおかず「関東煮」でした。 「関東煮」の別名は「おでん」です。給食では,だいこん・にんじん・じゃがいも・ちくわ・こんにゃく・うずらたまごが入っています。丁寧にだしをとって,食材に味がしっかりしみわたるように,じっくりと煮込んでいきました。 今日のだしは,昆布と削り節を使いました。家ではみることのない大きさの昆布を使っています。自然のおいしさを安心して味わってもらうために,だしも一から丁寧にとっていきます。 子どもたちは「今日のうずらがおいしかった!」「え!?大根のほうがおいしかったよ!」「えー!?ちくわのふわふわのほうが好きだった」「じゃがいもがホクホクで,よかったと思うけどなぁ」と,どの具がおいしかったかを語り合うほど,しっかり味わって食べていました。 今日の給食![]() ・コッペパン ・チャウダー ・ハムサンドの具 ・マヨネーズ ・牛乳 今日はハムサンドでした。 ツナサンド・卵サンド・カツサンド…みなさんは何サンドがお好きですか? 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 風の強い日でした。 講堂では高学年のドッジボール大会がありました。 3年生 食の指導「大豆のパワー」
栄養教諭の新内先生による「大豆のパワー」の授業がありました。
なんとなんと,「大豆」には,みんなの大好物の「お肉」に勝る栄養価値のあることに,子どもたちの驚きの大きかったこと。国語科「すがたをかえる大豆」の学習とも重なり,子どもたちは「大豆のパワー」を改めて感じていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 大塚国際美術館パンフレット![]() ![]() 今日は班でできたところまでを読みあい,よりよくするように話し合いました。 |
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