京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:22
総数:270241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

5年 体育科 ベースボール

画像1
画像2
画像3
体育科でベースボールを学習しています。

野球のルールをよく知らない子どももいましたが,徐々に慣れてきて,打つ・捕る・投げるの技能も上がり,ゲーム様相も変化してきました。
アドバイスやいい声かけが微笑ましいです。

自然にチームで作戦会議をしている姿もありました。

HATTあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今月からあいさつ運動が始まりました。毎月第1金曜日はHATT(鳳徳・待鳳・鷹峯・旭丘中)で一斉に取り組んでいます。これから寒くなりますが,元気に登校してほしいと思います。
※今月は6年生が修学旅行のため,1週ずらしています。

5年生 朝日小学生新聞を読む

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を活用して朝日小学生新聞を読みました。
これからも朝読書などで活用していきます。

5年生 たしかめよう

画像1
画像2
面積の「たしかめよう」を行いました。
ここが終わると単元末テストです。
しっかりとテスト勉強をして来週の単元末テストに臨んでほしいと思います。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・玄米ご飯
・すまし汁
・イワシのこはく揚げ
・小松菜のごま炒め
・牛乳
11月の給食目標は,「食べる喜びを味わおう」です。
子どもたちは,感謝の気持ちを感じながら食べています。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は15度。
今週に入り4年生がトラックを走っている姿を見かけます。

5年 水溶液にとけたものを取り出すためには?

画像1
5年の理科の「水よう液の性質」で,水溶液に溶けたものを取り出すためにはどのようにすればいいのかについて考えました。

取り出すためには,前回の実験で温めたらものが溶けたので冷やせばいいという意見や,水を蒸発させてしまえばいいと子ども達は予想し,実験を行いました。

ろ過した後にできたろ液を,予想した実験方法でやってみると,実際に取り出すことができたことから,水溶液に溶けたものを取り出すためには水の量と減らしたり温度を下げると良いことに気づいていました。

4年 小数×整数の計算

算数科の学習で,小数×整数の計算をしました。

子どもたちは整数の計算ならば今まで学習してきた方法でできると考え,整数の計算を元に小数の計算の仕方について考えました。

画像1

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
高とびの様子です。

3歩や5歩を意識して記録更新を目指しています。

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2
 「あきといっしょに」の大詰めを迎えています。今回は学習棟で工作をしました。前回はどんぐりに穴を一つだけあけて「どんぐりごま」をつくりましたが,今回は「やじろべえ」や「うま」「きりん」などの動物をつくりました。
 穴をあけるのが難しいのですが,友達と一緒に協力してやっていたり,アドバイスをしあったりしながらがんばって作品作りをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp