![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:40 総数:636105 |
5年のページ 平均を利用して考えよう![]() ![]() 算数科「平均とその利用」の学習では,単元で学習した平均を利用して,1歩の歩幅を正確に計測する方法について考えました。 初めは,「5歩だけ歩いた距離を5で割ればいいよ。」と言っていたグループも,もっと正確に測る方法がないか考える中で,歩く回数を増やし,合計の距離をその回数分で割ることで,もっと正確な歩幅を者止めることができると考えていました。平均を用いて正確な値を求めるときは,歩数や試行回数などの個数を増やすことで,より信ぴょう性の高い値を求めることができると考えをまとめ,「だから,統計を取るときは何万人もの人にアンケートをとるのだな。」と,国語科の『統計を用いて書こう』の学習ともつなげながら学習をふり返っていました。 社会見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 社会科で琵琶湖疏水について学習しています。琵琶湖疏水についてより詳しく学ぶために,疏水記念館・蹴上インクラインに行ってきました! 久しぶりの1日かけての校外学習に子どもたちはとても張り切って見学をしていました。 今日の見学で学んだことをこれからの学習に活かしていきます。 1年生 にこにこ大作戦!
11月11日(木)
生活科の学習で,「にこにこ大作戦!」の任務遂行中です! 今日は,家族がどんな時に「にこにこ」になるのか,みんなで例を出し合って話し合いました。 一緒に遊んでいるとき,お風呂に入っているとき,お手伝いをした時…。いろんな意見がでました。 他にもどんなにこにこがあるか,お家の方にインタビューを行う予定です。 6時間目の生活は,研究授業として,他の先生方にも学習の様子を参観していただきました! いつもと違う雰囲気で緊張もある中,一生懸命,頑張る子どもたちです! ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,むぎごはん,かんとう煮,ごまず煮,牛乳です。 我々は,「おでん」と呼び慣れている「関東煮」。日本各地で食材,出汁等,様々な味付けて食べられています。 給食では,昆布と削り節でとった出汁で煮込み,しょうゆ,砂糖,みりんで味付けをしています。 選書会![]() ![]() 今年も選書会を行いました。 体育館に並べられたたくさんの本を前に, 子どもたちも大興奮! 次々に手にとり,学校図書館に入れてほしい本を選んでいました。 卓球部,サッカー部![]() ![]() 今日の部活動は,卓球部とサッカー部です。 寒い一日となりましたが,生き生きと楽しそうに活動していました! 階段の掲示物 第2弾!![]() ![]() 階段の掲示物の追加です! 自分たちで考え,作成したものです。 6年生自ら,きれいに貼ってくれました! 4年生 学習発表会練習開始!![]() ![]() 学習発表会の準備を始めました! 今日は,学年で発表したいテーマごとにグループ分けをしました。 子どもたちは,今までの学習やさすてな京都に社会見学に行ったことを振り返りながら,発表したいテーマについて真剣に考えていました。 今日の給食
11月10日(水)
今日の献立は,コッペパン,チャウダー,ハムサンドの具,マヨネーズ,牛乳です。 今日はハムサンドです。具にマヨネーズをかけて,パンにはさんで…。上手にできたかな? 「ハムサンド」になった状態を写真に撮ろうとしたのですが,先生はうまく挟めなくて大失敗でした。写真はまた今度! ![]() PTAトイレ清掃ボランティア![]() ![]() ![]() PTAボランティアの皆様,ありがとうございました。 |
|