![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:270240 |
5年 体育科 ベースボール![]() ![]() ![]() 野球のルールをよく知らない子どももいましたが,徐々に慣れてきて,打つ・捕る・投げるの技能も上がり,ゲーム様相も変化してきました。 アドバイスやいい声かけが微笑ましいです。 自然にチームで作戦会議をしている姿もありました。 HATTあいさつ運動![]() ![]() ![]() ※今月は6年生が修学旅行のため,1週ずらしています。 5年生 朝日小学生新聞を読む![]() ![]() ![]() これからも朝読書などで活用していきます。 5年生 たしかめよう![]() ![]() ここが終わると単元末テストです。 しっかりとテスト勉強をして来週の単元末テストに臨んでほしいと思います。 今日の給食![]() ・玄米ご飯 ・すまし汁 ・イワシのこはく揚げ ・小松菜のごま炒め ・牛乳 11月の給食目標は,「食べる喜びを味わおう」です。 子どもたちは,感謝の気持ちを感じながら食べています。 今日の中間休み![]() 今週に入り4年生がトラックを走っている姿を見かけます。 5年 水溶液にとけたものを取り出すためには?![]() 取り出すためには,前回の実験で温めたらものが溶けたので冷やせばいいという意見や,水を蒸発させてしまえばいいと子ども達は予想し,実験を行いました。 ろ過した後にできたろ液を,予想した実験方法でやってみると,実際に取り出すことができたことから,水溶液に溶けたものを取り出すためには水の量と減らしたり温度を下げると良いことに気づいていました。 4年 小数×整数の計算
算数科の学習で,小数×整数の計算をしました。
子どもたちは整数の計算ならば今まで学習してきた方法でできると考え,整数の計算を元に小数の計算の仕方について考えました。 ![]() 4年生 体育![]() ![]() ![]() 3歩や5歩を意識して記録更新を目指しています。 1年 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() 穴をあけるのが難しいのですが,友達と一緒に協力してやっていたり,アドバイスをしあったりしながらがんばって作品作りをしていました。 |
|