京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/22
本日:count up4
昨日:114
総数:622337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度文部科学省 リーディングDXスクール事業 指定校  校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

1年生 総合的な学習の時間 「上京さんぽ」学年内発表会

 11月11日(木)5・6時間目に,1年生は総合的な学習の時間の発表として,「上京さんぽ」の発表会を行いました。各クラスから代表の8つの班が発表しました。
 地域の寺社仏閣・伝統産業・商店街の店などに,それぞれ足を運び調べた内容を班で協力してパワーポイントにまとめて発表してくれました。
 今日の発表会には上京区長様はじめ上京区役所の方々,ラジオ局の方,堀川商店街の会長様にも来ていただきました。普段とは違う雰囲気でみんな緊張していましたが,考えていた内容をしっかり発信することができ,聞いている側も他のクラスの発表にとても興味深そうに耳を傾け,良い学び合いができていました。各班とも発表後にはとても充実した表情をしていました。
 来校いただいた方々からは,「パワーポイントなどの作り方が素晴らしかった。」「地域の魅力をうまく伝えてくれている。」などのお褒めの言葉を頂きました。
 この経験を活かし,自分たちが暮らす上京区の魅力をさらに掘下げ,自分たちなら何ができるのか,など,次のステージにつながるようにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 8日(月),今日は6時間目に1年生が総合的な学習の時間で継続して活動している「上京さんぽ」について,クラス内発表を行いました。
 パワーポイントを使い,自分たちが調べてきた「上京の魅力」をいかに効果的に聞き手に伝え,そこに行ってみたい!と思ってもらえるような内容にするのが目標でした。
 各グループ,クイズを取り入れるなど,様々な工夫をこらし,クラスメートに伝えることができました。
 今日は,御所を案内していただいた,宮内庁京都事務所の方も参観いただきながらの発表になりました。
 木曜日にはクラスの代表グループが全体での発表に臨みます。インタビューにご協力いただいた地域の方々などにも参観していただく予定です。
 今後はお互いの発表から学び合い,さらに発信する力をつけ,様々な活動につなげます。

11月行事予定 訂正版

 2日(火),本日,生徒に11月行事予定訂正版を配布いたしました。
 先日配布させていただいた「学校だより11月号」に掲載していた11月行事予定から定期テストの教科日程など数か所訂正があります。ご確認ください。

 11月行事予定 訂正版

2年生 総合的な学習の時間 高校訪問

画像1画像2画像3
 1日(月),本日5・6時間目に,2年生は総合的な学習の時間における探究活動の中で,現在実施しているキャリア教育の一環として調べていた「高等学校」について,実際に高校の先生からお話を聞くために,生徒それぞれが希望した高等学校への訪問活動を行いました。
 今までの総合的な学習の時間で,自分の探求課題解決のための質問を考え,準備をし,臨みました。
 学校についての説明を受けた後,高等学校の先生方にしっかりと質問し,課題を解決する一助とすることができました。その後,高等学校によっては校内の見学などもさせていただきました。高等学校の先生方からは,意欲的な姿勢などを評価していただき,お褒めのお言葉を多くいただきました。
 本校生徒は,実際の高校の様子を聞いたり,見たりして,とても刺激を受け,将来の進路を意識する部分もあり,たいへん印象に残る活動になったようです。

上京中だより 11月号

 29日(金),本日,生徒に11月の学校だよりを配布しました。下のリンクからもご覧になれますので,お知りおきください。

 11月学校だより

生徒会役員選挙

画像1画像2画像3
 28日(木),本日,5・6時間目に生徒会役員選挙立会演説・投票が行われました。いよいよ生徒会役員も1・2年生が中心となる時がやってきました。
 今回は,立候補者の演説を事前に録画したものを各教室で視聴し,その後投票する手法になりました。
 立候補者は,事前の収録では一切撮り直しをしない,本番と同じ条件での撮影を行いました。それぞれの立候補者・応援演説者が緊張しながらも自分の主張を生徒みんなに伝えようとする最大限の努力がうかがえる演説でした。
 その後,選挙管理委員が投票用紙を配布し,各クラスで投票を行いました。みんな真剣にこの人なら信じて任せられる人かを考え,投票ができていました。
 自分たちの学校は自分たちで創り上げる。その信念をこれからも忘れずに,新しい生徒会役員を中心に,良き伝統は受継ぎ,また新たな伝統を一緒に作っていく,全員が参加する生徒会であってほしいと思います。これからの活動を期待しています。

給食牛乳「ミルメーク」の試行実施

画像1画像2
 昨日,給食の牛乳に「ミルメーク」というココア味の食材がつきました。これは,フードロスの削減(給食牛乳の飲み残し対策)とカルシウム補給促進の一環として,給食献立に試行という形で入ることになりました。
 給食を注文している生徒は,うれしそうにミルメークを牛乳に入れて飲んでいました。中には混ぜるのが不十分で,すごく甘い牛乳になってしまった生徒もいましたが,牛乳の残しが全校で1本となり,みんなミルメークを楽しんでいた様子でした。

生徒会役員選挙 立候補者朝のアピール

画像1画像2
 来週の28日(木)は,いよいよ生徒会役員選挙があります。これからは,2年生・1年生が中心となり,学校の中心としての役割を担ってくれます。
 今回の選挙は信任投票という形になりましたが,生徒のみなさんは本当にこの人なら信じて任せられる人かを見極め,投票してほしいと思います。また,立候補者のみなさんは,常にまわりのみんなに信頼され,任せてもらえる人でいてほしいと思います。
 先日から始まっている,朝の選挙活動もだんだん熱を帯びてきました!

2年生 総合的な学習の時間 ミニ講演会「大学ってどんなところ?」

画像1画像2
 21日(木),本日6限に2年生の総合的な学習の時間で,学生ボランティアさんからお話をお聞きする時間がありました。これは,現在2年生で行っているキャリア教育の一環として,大学についてより知識や理解を深めるために行ったものです。
 現在,本校に来ていただき,授業などでサポートをいただいている身近な存在の学生ボランティアの方々から,今の生の大学生の生活や学校についてのお話を聞き,より自分事として考えるきっかけになれば,との思いもありました。これからの大学調べや訪問などにつながる貴重な時間になりました。
 生徒のみんなは「あと4,5年もすれば,自分はこの歳になり,もしかしたら大学生になっているかも」などと想像しながら,お話をとても興味深そうに聞き入っていました。

ALT ルイーズ先生が着任しました

画像1画像2
 今週の火曜日より,新しいALTのルイーズ先生が来られました。現在本校に来られているジェッサ先生とともに,これからお世話になります。以下はルイーズ先生の自己紹介&メッセージです。

 Hello! My name is Louise Chen. I was born in Taiwan and grew up in Canada. Nice to meet you!
 My hobbies include singing, drawing, and baking. I also enjoy playing video games with my two older brothers. My favourite Ghibli movies are Princess Mononoke and Ponyo.
 I have many favourite foods, but I like ice cream the most!
 When the weather is nice, I like to go hiking and play badminton. One day, I would like to visit Hokkaido with my friends and family.
 I am excited to learn more about Kyoto and about the students at Kamigyo Junior High School.
 If you see me in the hallway, come say hi and ask me about anything!

 どんな意味なのかしっかり読んで,調べて,ルイーズ先生にぜひ話しかけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp