![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:511543 |
2年 生活科「秋からそだてるやさい」
先週,種をまいたハツカダイコンが芽を出しました。早速,畑へ行って観察しました。「ハートみたいな形をしているね。」「アサガオの芽とは少し違うな。」「大根の葉っぱとも違うよ。」といった声が聞こえてきました。
![]() ![]() 2年 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
「馬のおもちゃの作り方」を読んで学んだ分かりやすい説明の工夫を生かして,おもちゃの作り方の説明書を書きました。友だちと文章の順序を確かめたり,分かりやすい文になっているか確かめ合いながら書きあげました。
![]() ![]() 3年 毛筆書写 おれとはねの筆使い![]() どこに気をつけると上手に書けるのだろう?という問いに答える時も 「始筆(しひつ)の向きが大事だと思います。」 「はねは上へ筆を動かすように気をつけた方がいいと思います。」 と書写の言葉を使って考えることができるようになってきました。 ”力という字を力強く書こう!”をテーマに書いた一文字。思ったように書けた時の子ども達の表情はとても満足そうです。 3年 算数 1けたをかけるかけざんの筆算![]() ![]() 算数では, ノートに自分の考えをまとめる時間が毎時間あります。問題を解くだけでなく, どのように考えて解いたのか, 図や絵・文を使って考えを説明することができるようになってきています。 中には色をつけて位を分かりやすくしたり, 矢印や吹き出しをつけて手順を分かりやすくまとめたりする姿も見られ始めました。 ノートづくりの力をこれからも伸ばしていきましょう。 3年 理科 「太陽と光」![]() 今回は調べたい学習課題ごとにグループに分かれて実験を行いました。 太陽の光は(反射させて)動かすことができるのか? 太陽の光は集めると明るくなるのか? 太陽の光は集めると熱くなるのか? について調べました。 鏡で光を一か所に集めることや, 温度計で測って記録していくこと等, それぞれのグループで協力して頑張っていました。 6年 図画工作科『墨と水から広がる世界』
国語科『「鳥獣戯画」を読む』ですみ絵の面白さに気付いた子どもたち。今日は実際にすみ絵を描いてみることにしました。教科書で紹介された鳥獣戯画の続きを想像し,思い思いに描きました。ある子は相撲をとった後に会社に出勤するカエルとウサギを,ある子はカエルがウサギと一緒におにぎりを食べる様子をと,子どもたちの想像は膨らむばかり。物語が想像できる,面白い作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 教育環境 コンピュータ室→多目的室
コンピュータ室を,学年で集まって話し合いをしたり,活動したりできる部屋にするために改装中です。
まだ途中ですが,コンピュータ室だったことが分からないくらいになってきました。 さらに子どもたちが活動しやすい学校にしていくために,教育環境を整えていきます。 *写真は同じ場所から撮影したものです。 みんなで挑戦!!素敵な教育環境♪ ![]() ![]() 1年 学習発表会に向けて
学習発表鑑賞会に向けて練習が進んでいます。
先週の体育館練習では少し戸惑っている様子でしたが,今日は堂々と歌ったり演奏したりできていました。 体をゆらしながら声を出すところがとてもかわいいです。 自分たちの姿を見てもらうのも,他学年の発表を見るのも楽しみですね。 ![]() ![]() 6年 安全に実験
理科では,単元の入れ替えをしていた「水溶液の性質」も終わりになりました。
この単元は,火や,アンモニアや塩酸という薬品を使う危険な実験がたくさんあります。 しかし,どの実験をするときにも緊張感をもって取り組むことができていたので,安全に実験を進めることができました。 服装や髪形も,何も言わなくても実験前に準備することができていました。 自分の問題を解決するために,実験することができたので,「なるほど!」「だからこうなるのかー!」というつぶやきが実験中に聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 なかよしの日 『韓国・朝鮮の文化を知ろう』![]() ![]() ![]() 韓国・朝鮮の衣装「チマ・チョゴリ」「パジ・チョゴリ」を見たり,踊りをいれながら歌を歌ったりして学習しました。 |
|