![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269550 |
秋みつけ〜おさんば池〜
今日は,おさんば池まで秋見つけの第2弾で出かけました。先日自分の作るおもちゃを考えたので,それに使う材料を集めにいこうということで行ってきました。おさんば池でのんびり泳ぐ鴨をうれしそうにながめる姿も見られていました。最後に1枚お気に入りの葉っぱを拾いました。教室に帰ってから,「こすりだし」というあそびをしてみました。意外に今までにやったことがあるという子は少なく,初めはこつがわからず苦戦している子もいましたが,だんだん要領がつかめてきたら,上手にこすりだしを楽しむことができていました。
![]() ![]() ![]() とびばこ運動![]() ![]() 授業前にとびばこ運動が得意か苦手かアンケートをとると, 26人中6人は得意 13人は苦手 あとの13人はまあまあということでした。 今日はたて・横を開脚跳びで跳びました。 友だちの跳ぶ姿を見て,視線や手の付く位置,肩の位置などを 観察しました。 跳び越えた時に「やったー!」と喜ぶ子どもたち。 これからも色々な技を身につけていけそうです。 (あいにくの雨のため,鉄棒の技の披露は来週となりました。) 自分の行きたい国を紹介しよう![]() ![]() ![]() 食べたいもの,訪れたいところ,見てみたいもの,買いたいものなど,調べてみると,世界中の色んな素敵が見つかりました。 その国で有名な食べ物や地元の食べ物,スイーツ,世界遺産や絶景,自然や動物,日本にはないようなテーマパークなどをロイロノートにまとめ,その国の魅力を伝え合いました。 交流活動では,In 〜, you can see [visit / eat / drink / buy] .Where do you want to go? I want to go to〜. Why? I want to 〜. What is this? How about you? Do you like〜?など,新しく習った表現とこれまでに習った表現を上手に使いながら,自分なりの国紹介ができました。 ほけんだより11月号PTAのみなさまに感謝〜その2〜![]() ![]() ![]() 学校北側の横断歩道が危険だということで, PTAのみなさまが,いろいろと対策を考えてもらっています。 「止まれ」のステッカーを貼ってもらったり, 「飛び出し坊や」改め「飛び出しきつね」を作って設置してもらったり, しています。 11月10日(水)には,PTA会長さんや副会長さんで, 横断用の旗を入れる箱を設置していただきました。 これは,子どもたちが使うのではなく, 子どもたちが横断する際,大人がこれを使って,子どもたちの安全を 確保してもらうものです。 もし子どもたちが横断する際に,近くにおられましたら, 保護者の皆様,地域の皆様, この旗で安全に横断できるよう, 子どもたちを見守っていただけると幸いです。 設置いただきました,PTAのみなさま, ありがとうございました。 外国語授業研究(5年)4![]() 5年生の子どもたちが,英語をしっかり活用して, 表現することができていました。 私も小学生のころ, こんな授業を受けていたら,もっと英語が話せたのにと思ってしまいます。 今の子どもたちが,うらやましく思った場面でした。 ![]() 外国語授業研究(5年)3![]() ![]() ![]() 全体の中で,会話の練習をしました。 どんな質問をしたらよいのか。 どのように返したらよいのか。 そして,これを生かしてまたペアーで練習しました。 外国語授業研究(5年)2![]() ![]() ![]() 相手を見つけて,自分が行きたい国を紹介しました。 聞く方は,いろいろ質問を考えます。 外国語授業研究(5年)1![]() ![]() ![]() 5年生で,外国語の授業研究を行いました。 単元名 I want to go Itsly. 単元目標 互いのことを知るために,行きたい国やその理由について聞き取ったり, 尋ねたりする。 まず,導入で 先生二人がやり取りしている様子を動画でみて,イメージを持ちました。 そして,自分が作ったスライドを使って,自分で練習しました。 医学を支えた人々(6年)![]() ![]() ![]() 6年生の社会科です。 単元は,江戸時代の後半に入ってきました。 「新しい学問・蘭学」の学習です。 まず,2つの解剖図を比べました。(写真上) 左が中国から伝わった医学書 右が「解体新書」の解剖図です。 右の方が正確で詳しい。 どうしてこのような解剖図ができたのか。 きっと,解剖して調べたのではないか。 と,学習が進みました。 解剖をしている場面の想像図を見ました。 驚いたことに, 「解体新書」を書いた杉田玄白たちは, 本をみながら,確認している様子です。 そこで,「なぜ,杉田玄白たちは解剖しなかったのか。」 と,いう学習問題が生まれました。 子どもたちは,予想し話し合いました。 ・下手にやると臓器を傷つけるから。 ・メモを取りたかったから。 ・素早く書かないと分からないから。 (きっと時間が経つと臓器が変化すると思ったんでしょうか。) ・けがれを恐れたから。 (室町時代に学習したことを覚えていたのかな。) こうして,医学を支えたのは, 杉田玄白や前野良沢だけでなく, 差別されていた人たちの功績があったことに気付いていきます。 |
|