最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:78 総数:476944 |
2年生 英語「食べてみたいなあ」
今日から新しい単元の学習です。
ゲームをしながら,食べものの言い方について知りました。 「日本語と全然違うよ。」 「同じと思ったけれど,発音が違うな。」 日本語と英語の細かな違いにも気付きました。 単元の最後には,自分が作った献立のメニューを紹介します。 4年 からっぽ
11月9日
世界ではCO2ゼロへの取り組みが進められています。中でも,4年生では残飯ゼロはCO2ゼロにつながることを学んでいます。自分が食べられる量を考えて,食事を進めことは環境問題への対策にもなります。自分たちでできることを今後も取り組んでいきます。ごちそうさまでした。 4年 自分のこととして聞く態度
11月9日
友だちが発表をしている間,どのような態度でいたらよいだろうか,自分はどのように見えているのか,自分の声はどのように聞こえいるのかを考えるために動画にとって教室で見ました。 それぞれが次にどのように生かしていくのかは,個々の考えにかかっています。環境問題も普段の学校生活と同じで,一人一人が考えることが大切です。 4年 自然の命について
11月9日
道徳では野生生物の獣医の方の話をもとに命について考えました。自然を守ることは命を守ることです。守るためには「知る」ことが大きな一歩となります。まず「知り」,次に「考え」,最後に「実行」することです。 総合的学習の時間での内容も含めて,自然との「共存」をいかに考え,実行するかを一人一人が思い描く大人になってほしいです。 4年 体育 形になってきました。
11月8日
陣取りゲームも終わりが近づいています。なかなか,思い通りのプレーをすることができずにいました。 ボールをまわすことは一人ではできません。話し合いの中で意思疎通をしていきます。それが上手くいくととても気持ちがいいです。 4年 算数 「小数の計算の仕方」
11月9日
小数の計算は整数に置き換えながら考えていきます。また,説明するには,図で表すことも含めて,どのように表現していくかも考えなければなりません。計算するだけではなく,考えを伝え合う時間を大切にしたいと思っています。 京都嵯峨学園合同授業研修会
11月8日(月),京都嵯峨学園(この名称で,嵯峨中学校・嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校での施設分離型小中一貫教育を進めています。)の取組として,4校の連携強化や教職員の授業力向上のために,授業研修会を行いました。
昨年度と今年度前半は新型コロナウイルス感染拡大に伴って中止していましたが,今回は授業研修会を持ちました。各小学校で1クラスずつ,中学校で3クラスの授業を公開(研究授業)して,授業参観・研究協議をそれぞれ3小1中の教職員で行いました。 広沢小学校では,2年2組の算数科の授業を見ていただきました。子ども達が,ノートに自分の考えをまとめている様子や,図に書き込みながら自分の言葉で説明をしている様子を褒めていただきました。そして,中学の数学の学習との違いや,小学校でも中学校でも同じように子ども達の授業での理解度を見極めながら授業を進める大切さなど,共通点について話し合いました。 2年生 算数「かけ算(2)」
2年2組で研究授業がありました。
広沢小学校の先生だけではなく,他の先生方にも見ていただいたので,少し緊張気味でしたが,普段通り話し合いを通じて,学びを深め合うことができました。 かけ算の学習は,もうすぐ終わりますが,定着を図るため繰り返し復習します。 ご家庭でも引き続き,九九を唱える練習をお願いいたします。 1年生 遠足3
11月5日(金)
広沢児童公園についてからは,おうちからもってきたお弁当を食べました。班の友だちと一緒に食べていましたが,お互いのお弁当の中身を見せ合ったり,楽しそうに話しながら食べていました。 食べ終わった後には,公園内で遊びました。木に登ったり,遊具で遊んだり,子どもたちはとっても楽しそうにしていました。 保護者の皆様,遠足のためにご準備していただきありがとうございました。 1年生 遠足2歩いている途中には,竹がたくさん生えている場所や,川の流れる音がよく聞こえる場所がありました。子どもたちは自然の景色を楽しんだり,聞こえてくる様々な音に耳を澄ませたりしていました。 |
|