京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:20
総数:415072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

1年生 50m走,バラエティー走「ピョンピョンダッシュ」

画像1
画像2
画像3
準備運動をしてから,さぁいよいよです。
思い切り腕を振って最後まで走ることができました。

校長先生のお話

1年生から競技が始まります。
まず最初に校長先生のお話を聞きました。
いい姿勢でしっかり聞くことができました。
画像1

令和3年度スポーツフェスタ

画像1画像2
おはようございます。
秋晴れの下,スポーツフェスタがスタートしました。
子どもたちも,朝からワクワクドキドキで登校しました。

English Lunch Menu!

画像1
本校では,2週間に1度,水曜日を English Dayとし,全校で英語に関する取組を行っています。

そのうちの一つが英語での給食メニューの紹介です。

給食時間になると,その日の給食カレンダーをテレビモニターに映して皆で確認するのですが,English Day には英語版を給食委員さんが読み上げて紹介してくれます。

例えば,本日(10月13日)のメニューは以下の通りですが…

1.ごはん
2.牛乳
3.とびうおのこはくあげ
4.小松菜とひじきのいためもの
5.みそ汁

英語版になると…

1.Rice
2.Milk
3.Deep fried flying fish
4.Japanese mustard spinach and Hijiki seaweed stir-fry.
5.Miso soup

どうですか?なかなか難しいですね!

英語にはない,日本独自の食材などは,訳さず
そのまま表現することが多いようです。
そうしたところからも,文化の違いを感じてもらえると嬉しいです。

1年 図工 ひらひらゆれて

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,10月の爽やかな風に揺れて,きれいな飾りをつくろう,ということで,ハンガーに紙テープやビニールテープをつけたり,ビニール袋にペンで線や模様をかいたものをつけたりしています。時々手に持って,揺れる感じを確かめながら作りました。テープを重ねたり,細くしたりして,どうしたらきれいになるかをよく考えました。「それいいなあ」と友だちのアイデアを取り入れたり,自然に教えあう姿も見られましたた。水曜日に,みんなで飾りのいいところをみつけあってから,持ち帰りますので,ぜびお楽しみに!

2年 「スポーツフェスタについて」と「先週のクイズの答え」

画像1
画像2
いよいよ今週の14日(木)がスポーツフェスタです。
先週は雨かもしれないと心配していた天候も,今日の天気予報を見ていると大丈夫そうな天気に変わってきていました。
子どもたちが本番に万全の体調でのぞめるよう「早寝・早起き・朝ごはん」ができるようご協力よろしくお願いします。

写真に当日の運動場の競技のスタートやゴールなどの配置図をつけています。
50m走は「Sがスタート,50Gがゴール」の位置です。
80mバラエティ走は「Sがスタート,80Gがゴール」の位置です。また,障害物(ハードル,跳び箱)の設置場所は吹き出しのついているところとなっています。

当日,ご参観される際の参考にしていただければと思います。

3年 すこやか学級のみなさんと一緒に

画像1画像2
総合的な学習の時間に地域のことを調べています。
「すこやか学級のみなさんとオンラインで交流」は,
子たちが願っていることのひとつでした。

すこやか学級の開催がわかったのは今週のはじめ。
それから何をするかを話し合い,必死に準備してきました。

今日の交流会では,
すこやか学級のみなさんに昔のことを教えていただき,
漢字合わせゲーム,やきいもじゃんけんをして楽しみました。

「昔のことがよくわかった」
「いつも体操をしているから,あんなに元気なんだな」
「いい人ばかりだ」
と,ふり返っていました。

すこやか学級のみなさん,本当にありがとうございました。

2年 「スポーツフェスタに向けて」と「ひらめきクイズ」

画像1
画像2
画像3
また夏に戻ったような日差しと暑さの中,スポーツフェスタに向けて一生懸命がんばっています。
2年生になり初めての80mの距離を障害物を乗り越えて,力いっぱい駆け抜けていました。
来週の14日(木)9:35〜10:15が2年生の出番です。当日も精いっぱい頑張ると思いますので,ご参観いただければ幸いです。

3枚目の写真は「ひらめきクイズ」になっています。

ヒントは「音楽」です。

3年 温度をはかると 〜理科〜

画像1
「かがみではね返した日光を集めると,温度はどうなるのだろう」
自分たちがたてた学習問題を解決するため,
自分たちで考えた方法で実験しました。

鏡で的をよくねらって・・・
「できた!1枚目」「よし,2枚目重なった!」

放射温度計で的の温度をはかると,はっきりと結果が出ました。

教室にもどるとすぐに考察を書き始める子の姿もありました。
学習の進め方がしっかりと身についてきました。

光のさしこむ絵

画像1画像2
光を通す材料の感じを生かすと

どんなことが表せそうかなと考えながらつくっています。

いろいろ組み合わせて,楽しい世界を絵に表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp