道徳 「おもてなし」ってなあに 【3年】
タクシーの運転手さん・新幹線の清掃員さん・和食のお店という3つの場面絵から,「おもてなし」をする側の思いに迫り,「おもてなし」とはどんな心なのかについて考えました。児童の感想を一部紹介します。
「わたしは,『おもてなし』ということを初めて知りました。今日の話を読んで,『おもてなし』は相手も自分もいい気持ちになることだと思いました。自分も『おもてなし』のようなことをしていきたいです。」
「『おもてなし』は,相手がうれしくなるようなことをすることかと思いました。『おもてなし』を日本の当たり前にしたいです。」
【3年生の取組】 2021-11-09 18:39 up!
国語科「はんで意見をまとめよう」 2 【3年】
グループで選んだ本をどのように読み聞かせするのかについても話し合い,本番に向けて読み聞かせの練習をしています。
【3年生の取組】 2021-11-08 19:15 up!
国語科「はんで意見をまとめよう」 1 【3年】
国語科では,「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする」という目的をもち,それぞれのクラスでグループごとに話し合いを進め,読み聞かせする本を決めました。
司会・記録・時間などの係を決めて,話し合いを進めました。
【3年生の取組】 2021-11-08 19:15 up!
令和3年度 第1回学校評価結果
令和3年度 第1回学校評価結果を掲載しました。
令和3年度 第1回学校評価結果
【学校評価結果等】 2021-11-08 18:57 up!
中堂寺消防出張所の方を招いて 防災について考えて
ハナヤ学習では防災についての学習を進めています。今回は中堂寺消防出張所の署員の方をお招きして,風水害や地震が起きた時にどのように行動したらいいのか,また風水害や地震に備えてどんなことが大切なのかなど,様々なお話を聞かせていただきました。
実際の災害の様子のDVDを見せていただいたり,署員の方に質問に答えていただいたりしながら,これまでとは違った角度から防災について学び,深めることができました。
【5年生の取組】 2021-11-08 18:50 up!
2年 英語活動「サラダで元気」
自分が元気になるサラダについて,友達に紹介しました。「ヘルシーサラダ」「ミックスサラダ」など名前をつけて,どんな材料をいくつ入れたのか話しました。友達と紹介しあったあと,GIGA端末の動画撮影機能をつかって,ロイロノートで提出しました。
【2年生の取組】 2021-11-05 18:16 up!
4年 疏水見学 その3
疏水記念館・インクラインの見学の後は,動物園でお弁当を食べました。ベンチや敷物の上で,向き合って話しながら食べている園児や児童が多い中,「感染症対策」を徹底するために,洗った手をアルコール消毒し,対面にならないように気を付けて座り黙食で食べました。楽しみなお弁当タイムのはずですが,「感染症対策」をきちんと行った黙食になりました。「自分も人も大切に!」有言実行でした。
【4年生の取組】 2021-11-05 18:16 up!
2年図画工作科 「まどからこんにちは」鑑賞会
作品を見てすてきだと感じたところを交流しました。
窓の形や部屋の工夫についてどんどん伝えたいことが広がりました。
【2年生の取組】 2021-11-05 18:16 up!
4年 疏水見学 その2
インクラインと蹴上の舟だまりを見学しました。蹴上と南禅寺の舟だまりの間を結ぶインクラインを歩いて,京都の発展のために尽くした人々の偉大さ,工事の大変さを肌で感じることができました。台車を走らせていたインクラインは「実際,歩いてみると幅が広かった。」と驚いていました。また,「こんなに長い線路をどうやってつくったのだろう。」と疑問をもつ子どもたちもいました。蹴上の舟だまりでは,滋賀県につながる第1疏水第3トンネルの西口も見学することができました。
【4年生の取組】 2021-11-05 18:16 up!
4年 疏水見学 その1
今日,4年生は楽しみにしていた社会見学に行きました。疏水記念館では,疏水工事で使われた道具が展示されていて,子どもたちは興味深く見ていました。また,琵琶湖疏水の水量や工事従事者の数などがまとめられた映像をみて「たくさんの人が工事に関わっていたのだな」と疏水工事の大変さを感じていました。
【4年生の取組】 2021-11-05 18:15 up!