![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:633363 |
教育実習の先生![]() ![]() 先月より,教師を目指す2人の教育実習生が本校に来てくれています。 以前より,学生ボランティアで一緒に活動していたので,みんなすでによく知っています。 今日は,それぞれのクラス(1年生と4年生)で授業公開を行いました。 体育委員会のパトロール
11月9日(火)
体育委員会のパトロール隊です。 休み時間にマスクの着用や,安全に遊ぶことなどを呼び掛けています。 ![]() 2年 掃除の時間![]() ![]() ![]() 掃除の時間にほうきでごみを集めたり,まどや床を拭いたりするのを頑張っていました。自分たちで,声をかけながら上手に掃除ができるようになってきました。 2年 かけ算(2)![]() 算数科の学習で8の段の九九の唱え方をノートに書き,練習した後,8の段のばらばら九九にもチャレンジしました。 最後に,8の段の問題作りにも取り組みました。自分で,8の段の九九で解くことのできる問題を書いたり,問題の絵もかいたりしました。そして,問題を書いたノートを書画カメラでTV画面に映して,発表しました。「どんな式になるでしょう。」とみんなに問いかけて,答えるのをみんな楽しんでいました。 今日の給食![]() 今日の献立は,ごはん,白菜の吉野汁,なまぶしと厚あげの煮つけ,牛乳です。 魚の「鰹(かつお)」から作られる「なまぶし」。鰹をゆでて蒸した後、けむりでいぶして作ります。 いぶされた香りが食欲をそそりました。 金箔体験 2
子どもたちの中には「金箔職人になってみたい」「金って高いものだから,大切にしたい」「職人さんの技術ってすごい」と感想を述べていました。
![]() ![]() ![]() 金箔体験 6年
「仏具組合」の方をゲストティーチャーにお招きし『金箔体験』をしました。まずは,黒い角皿に図面通りマスキングテープを貼付けました。次に,職人の方に接着剤を塗っていただき,金箔をのせました。「うまく金箔がはれない」「風でふわふわする」など苦戦をしながらも,とても素敵な作品が出来上がりました。金の魅力についてみんなで感想を発表していました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「空きようきのへんしん」
11月8日(月)
今日の図画工作科は,紙粘土を使って空き容器を小物入れに変身させる学習をしました。ペットボトルを切ったり,カップをはったりして,小物入れの形を作り,そこに絵の具で色付けした紙粘土を付けていきました。 「恐竜にしよう。」 「飾りにイチゴを付けよう。」 「ビーズで飾りをつけてみよう。」 など,楽しんで作っていました。 ![]() ![]() 5年のページ 平均の利用
11月8日(月)
算数科「平均の利用」の学習では,30個あるトマトの箱の中から取り出した4つのトマトの重さから,トマト30個分のトマトのおおよその重さを求める方法について考えました。 「平均=合計÷個数」の言葉の式を活用して,トマト1個分の平均の重さを出して,そこから全体の重さを求めていました。適応題を取り組む際には「全部同じ考え方やん。」とつぶやきながら,学習した計算方法を生かして問題を解くことができていました。 ![]() 茶道部,和太鼓部![]() ![]() 地域の方々にお世話になっている茶道部,和太鼓部も今日から再開しました。 久しぶりの活動にちょっぴり緊張気味でしたが,以前,教えていただいたことをしっかり思い出しながら,一生懸命活動していました。 |
|